2009年9月21日月曜日

若いというのはアホなものである


昔、若い頃にバーに飲みに行って、若い女の子がハゲにして鼻ピアスしているのを見てドン引きしました。
それが似合う人ではまったくなかったので。茨木市ではやっていきにくいと思いましたが。

アメリカに留学した友達が、そんなことは絶対にしないと心に決めていたのに、帰るにあたってどうしてもこの思い出を体に刻みたいとタトゥーを入れたのを見せてもらいましたが、銭湯行けなくなるし、後悔すると思うけどなと思いましたが黙っていました。

昔、淡路の居酒屋で隣に座ったヤクザの方が明るく話しかけてくれ、私も普通に会話をしてしまって、
「自分おもしろいなぁ。また飲もうや。」とかいうノリで顔みしりになり、そのヤクザの団体が旅行に行く添乗員に私がバイトで頼まれたことがあり、それが縁ですっかり親しくなってしまったことがあります。 ちょっとの間でしたが… もちろん今はそんな付き合いありませんので皆さま安心してください。
最初、その人々がヤクザとわからなかったというのもあるんですが。
ヤクザの定義というのは、賭博を経営しているか圧力団体のお仕事をしているかなんですけど、その団体がマージャン屋さんを経営しているという認識しかなかったのであります。が、後から聞いたら圧力団体のお仕事もしておられたというわけです。

で、若い人の中にイレズミの人がいたので、なんでイレズミなんか入れるのですか?と聞いたんです。
すると今思うと組長さんが「若くてアホやってん」と言うとりました。
「俺はむちゃくちゃマージャンが好きで、三度のメシより好きで、こんな好きになれるもんないと思ってこの道に入ってん」と言うておられました。


でも、アホな人々はとっても楽しい可愛い人々でしたわ。若い人の半裸の胸元からちらっと見たので、そういう風に思ったのですが、後から聞いたら、そこの団体のほとんどの人が入れていたそうです。今思うと知らないというのは最強だなと思います。


上に紹介した写真をたまたま見て笑って、で、たまたま知り合いのお店で出張タトゥーをしたという話を見聞きし、そんなに世の中にタトゥーというと聞こえはいいがイレズミって普及しているのかと驚いたのですが…
タトゥーを入れたかったり若い人はするのでしょう。十三には女性彫師もいるそうです。

今の若い子にとってタトゥーとかそんなええもんなんかね?

なんか、私は思うんだけどね。ヤクザの若いチンピラとかと話をして思ったんだけど、とにかく個性的に生きてみたい、楽しく生きてみたいというのがあるらしいわ。

それって何やねんと私は思うわけだわ。
じゃ、サラリーマンはカッコよくないのか?いうたらそんなことないと思うし。

何をもってしてカッコいいかなんてわからんと思うんだけどね。

この前、車で走っていて、いかにもアホ顔した若者がマフラーをはずしたバイクを走らせて、でもブイブイ言わしているのに、赤信号では普通に止まっていたのが笑えたのですが。

若いってことはアホで元気なんだと思うけどね。自己表現はいろんな方法があると思いますよ。

イレズミ入れたくらいで自分が変われると思ったらいかんと思うけどね。

一生俺は大衆浴場なんて入らない大金持ちになってやる!って覚悟のイレズミだったら、そりゃそれなりに立派ではないかと思うが。 そのカッコいいと思っているものが、本当にカッコいいかどうかは見方によるわな。と、これはオバサンの説教だろうか…。 ニューヨークに一生いるならいいと思うのですが、今の日本でメリットあんまりないと思うけどな。 シールでいいじゃんと思うし。自営業でもしてもう安定しているとかなら好きにしたらいいけど、刺青は後悔すると思う。ハゲの鼻ピアスはドン引きしましたが、復帰も可能だとからイレズミよりはいいと思うけどな。 タトゥー消すのって大変だと思うよ。 メヘンディとかがいいと思うけどな。  ちょっとオバサンは若者を心配してしまいましてこんな記事を書いてみました。


そして…やっぱり大型銭湯での平和な時間というのは、どこよりもくつろげます。

0 コメント: