2009年9月10日木曜日

近畿宮崎県人会 事務局長は72歳

近畿宮崎県人会の事務局は平均年齢60代後半。 その最高齢の72歳が事務局長で、自分でいろいろ作れるホームページはなんかないだろうかということで、今回のgoogle appsを使ったサイト運営をご提案した。

朝5時くらいから頑張っていろいろ書いておられるようである。

で昨日は「あなたは100人目ですとかキリ番とかわかるシステムは無理だろうか?」というお問い合わせ。

残念ながらgoogle siteはジャバスクリプトの埋め込みができないので、ちょっとそれはできないのですが、アクセスカンターはついていて、一番下の「ご訪問ありがとうな」をクリックすると来ている人がわかりますよ。

と教えてあげる。 私は基本は無料で使えるなかなか優秀うなサイト分析を必ずつけているのですが、それは英語なんです。

で、担当者は「敵国の言葉はわからない」と言うので思わず噴き出す。

おもしろいことばかりを言いながら、本当に頑張っておられます。

ブログはメールで投稿することで書けます。写真の添付はあまり大きかったらエラーになるので小さく圧縮してください。 と教えたら、張り切って縮小しすぎてちょっと小さくなりすぎました。


本日は、朝からクリックしたらカチっと言ってそっから先に進めないと。

う=ん。それはポップアップブロックが有効になってしまったみたいですね。と、いろいろ言っていたのですが、めんどくさいので、googleに特化したGoogle Chromeを入れてみてください。 とメールで指導。

 なんとかできたわと。うれしいお電話があり、

「さすがはお嬢様!」と言われて

「とんでもないわ。じいや」とは言いませんでしたが…。


いやはや。 県人会には40近い地域会、同窓会があり、そこでも大キャンペーンを予定しているそうです。

盛り上がっている近畿宮崎県人会を応援してください!


なんたって、私も入会してしまいましたので。入会すると宮崎フェリーは30%OFFなんですよ。
宮崎に一度行かないといけませんな。 

0 コメント: