2009年9月15日火曜日

ノートパソコンの修理もさいきまで…な=んて



最近、ついにノートパソコンの修理の腕も確実に上がっているなと思ってしまう。
お客さんところでいろいろやっていて、さいきさんよかったら持って行く?などと使わなくなったノートパソコンを頂いたりする。
ACアダプターもない代物であったが、手持ちのIBMのでつないでみたら電気はつくけど画面に何も写らない。
動いている感じもない。

とりあえずはパーツ取りだなと思って、ヤフオク探したら、本体だけの(キーボドもない!)画面がうっすら写っているというものを発見。

これはやってみたいという衝動にかられて中古のノート用のハードディスクもセットで1万円ほどで落す。(組み立てられたら誰かに売ろうと…)

でも、忙しくて組み立ててなかったのですが、「youtobeが見れるノートの中古はないですか?」とか言う人がいて、ノートパソコン4万5000円で買える時代ですので、高く売れるはずもありませんが、
そうだあります!とやおら組み立てる気になる。

もらってきたパソコンをとことん分解して画面を取り、ヤフオクで買った中古の画面をはずして移植。
思惑どおりに移植は成功!ばっちり美しく画像が出現!キーボードやらDVDプレイヤーやらも無事に移植成功。ドライバーを適当に探してきて入れて… 2つのゴミが1つになりました!!

見事音までバッチリ出ましてなかなかのパソコンになりました。 メモリースロット2つともメモリーが入り376MB。(本当は500入ってるけど認識しないらしい)。 でもPentiumMだから悪くないですよ。
スイッチ部分のカバーを割ってしまったのはご愛嬌で。


これでもヤフオクで販売したら2万円は確実につくからね。 って、手間を考えたらもうかるって世界じゃないんですが、なんか、こんなことができる私がうれしいというか…。

捨てるのもったいなかったし、壊れたパソコンでも佐伯さんに差し上げたら喜んでもらえると思ってくださった方の気持ちも生かせるなと。

DVDマルチドライブだからね。 4ー5年前のパソコンだと思うんですけど当時は結構なお値段だったと思いますよ。 捨てるって切ないもんね。音なんて結構いいし。液晶はキレイだし。まだまだ使えます。もうすぐ出るwindows7は、こういう古い資産も生かせる軽いOSだそうです。 こういうのをwindows7で使うのもおもしろいかもしれません。

0 コメント: