2010年10月22日金曜日

アットメールは悪いものではない。 が

愛媛で夫と入ったうどん屋さんがアットメールで会員システムを構築していた。
アットメールは携帯サイトと携帯会員構築のASPである。

ま、わからない人も多いと思いますが、ケッコウ便利なシステムで料金もそれほどは高くないです。

でもまぁ。最近はgoogleのgmailが携帯の絵文字対応になったこともあり、その気になれば同じようなことは無料でできると思います。 メールアドレスを聞いてこっちで登録してあげるというめんどくささはありますが。 システム導入しても結局は運用ですよ。

また、同じようなサービスでクーポンサイトとかいっぱいあるんです。

一応、仕事柄、いろいろ調べてみたりしています。

ただ、このアットメールが他と違うところは、もともとはマルチ商法で年寄り騙すような説明会などをして、販売代理店を募り、業務停止3ケ月になって、社名を変更したことがある会社であるということだと思う。

先日、お客さんから、シーツーの代理店をしている女性の30ページほどの売り込みの手紙を見せられてしまった。遠い知り合いの女性で、遠く九州から一生懸命にアットメールへの参加を説明している内容だった。
いったい年齢はいくつなのか。 あまり若い人ではないように思った。

その手紙の内容は、情熱の塊のような内容ではあったが、あまりに飛躍があり、実現は不可能のような提案も含まれている。 読んでいて胸が痛くなってしまった。

いったい株式会社シーツーはどんな説明会をしているのだろうかと。 今も体質は変わってないじゃないかと。 

洗脳という言葉が浮かんでしまう。 噂には聞いていたのですが、実際に見てこれは辛いなと思ってしまいました。

正直、アットメールをこの勢いで営業するなら、もっとおもしろい商売を自分で考えた方がいいじゃないかと思いましたけどな。せめて営業をかけるのは、やる気のある小売店みたいなところの方が可能性はあると思いますよと。思わず教えてあげたくなった(が、余計なお世話なのでブログに書きます)。


マルチレベルマーケティングというシステムは、実際に世の中にあって、それで充実した生活をしている人というのは確かにいるが、Amwayを家中でやってしまい、おかしくなったところの話なんていくらでもある。 

マルチの何がいかんかというのは、夢中になりすぎて客観的に考えられなくなり、ネガティブ情報を理解できなくなることじゃないだろうか。

何が何でもそれが一番という「洗脳」状態というのは、物を売るには大切ですが。

あんまりそれがひどいと人に迷惑かけてしまうこともあるじゃないかと…。

この名刺交換システムとかも、2480円のポーケンの方が可能性高いと思うけどな。 この値段だったら景品に頑張ったら配れる値段だと思うんだよね。私しゃこれで面白いこと考えたいなぁと思いながらしてないのですが…。

でも、ポーケン使っている人見たことないね。 facebookで頑張っているけどね。 まぁ。赤外線で簡単に共有できるからね。
もひとつ、普及せんわな。 まぁ。このように世の中の新技術というものは 絶対ということはあまりないということです。

話はそれましたが、忘れてならないのは、自分が儲かるために動いているつもりだけど、実は、企業のコマになっているということだと思うんですけどね。



私なんか、アマゾンで本売ることを覚えて、楽しく利用しているのですが、手数料が高いなと…。自分で自分の本の本を売るサイトつくろうかしらとか思ってるほどなんですけど。

そこまでのエネルギーかけられないからしないけど。

3 コメント:

K.Shimizu さんのコメント...

初めまして。わたしは個人でパソコン&Webサポート事業をやっております。先日Facebookで知り合って(実は潰れそうな会社の役員が)何故か積極的に訪れて、なんでこんな山奥までわざわざ来るのだろう?(伊豆の天城に近い河津)とても不思議でしたが女性の部下まで引き連れて来て食事中にアットメールの話になりましたが、調べてみてこちらにたどり着かせて頂きました。結局こういう事だったんですね。私はオープンアのですが直近で一人になったせいか脇が甘いとの指摘を友人からされておりました。とっても参考になり、感謝致します。K.Shimizu

さいきゆみ さんのコメント...

不景気だからニュービジネスがまぶしく見えるのでしょうねぇ。ニュービジネスでもないんですけどね。ただのAspなのに…

そういう人にはgoogle appsやfacebookの活用法などをアドバイスしてあげて、本業を頑張ろうと教えてあげましょう。

やってることは悪いことではないと思いますが、売り方がちょっと私もイヤですわ。

ヘンブリー さんのコメント...

2015年にもなってアットメールの話題が
ほとんどネット上にないのは変、
マルチの売り方だからオープンにしないのか。と。

機能より売り方が嫌
影に隠れるようにして説明するから