2008年4月24日木曜日

日本ユニセフは国連ユニセフとは全然違います

子どもの頃からユニセフのカードが可愛いと思って買ったりしてたのですが、
前に日本ユニセフ協会からお名前シールをプレゼントしてもらって、びっくりしたことがある。
私の名前と住所が入ってユニセフのマークが入ったシールが送られてきて、カードを買ってくださいねというご案内が来た。

センスもなんもないお名前シールは、まるで私はユニセフを応援しているいい人間なんですよ。というような宣伝をしてくださいというようなものに見えて、ぞっとした。 前からちょっとユニセフに違和感を感じていたんだけど、私はそのシールを見てぞっとして、何も買わずにほっておいた。 そしたらまた来た!

もったいないと思う。 お名前シールも何の意味があるの?

大事な募金をどうしてそんなことできる?どうして内部で反対する人間がいなかったのか?

で、ちょっと思いついて調べてみたら‥
なんか、日本ユニセフというのは(国連)ユニセフからライセンスを買って募金を集めて、その募金の25%までを使えるという、ヤクザの大親分と地方の親分みたいな関係らしい。

で、経費を見てみたら 年間20億円も活動資金でいるのだ。
ちょっと高すぎると思うし、
150億をユニセフに寄付しているのは立派かもしれないが、さらに150億はユニセフの経費になっているかもしれん。

なんかね。

こんな記事もありました。
気になっている人も多いみたいです。

日本ユニセフ協会の会長の>東郷さんというのは年齢がわからないのだが1957年に大学を卒業したそうで。JAL出身の方なのですが‥。

給与はもらっていないらしいけど…。

で。もって本家のユニセフのホームページ(英語)に会計報告がみあたりません。
日本で150億円もらっているでしょ?誰か教えてほしい。
世界では?いったいいくら使っているのか知りたい。 それだけのお金があったら、もっとすごい活動がユニセフにはできると思うんだけどなぁ。


黒柳徹子さんは個人で募金を集めて、黒柳さんが直接行ったときに使うお金にするようで、そっちの方が本当に届くって感じはしていいなと思った。

カードやTシャツを作って、負担感なく寄付できるというのは、私のような貧乏な人間にとってはステキだなと思ってきたのですが、ちょっと日本ユニセフは大きくなりすぎてしまった気がします。 とにかく私は、やたら送られてくるDMとお名前シールですっかり日本ユニセフというものに疑問を持ち寄付をやめました。
フェアトレードな考え方しているお店で買い物したほうがいいかなとか。 最近ではビックイシューとかを買うようにした。 世界に寄付より国内も大変だし。



カスパルの会計報告は明朗よ。ちなみに。年3回の会報の中できっちり発表しております。

0 コメント: