2009年9月3日木曜日

IT講習会

google appsを世間に広めたいとかいろいろ思うので、そういうことに興味のありそうな方に適当に話てみるのですが、ど~も理解できない人が多い。

考えてみると、人に説明するって本当に難しいことだなと思います。


昔、お父さんがカメラを販売するときに、必要以上の説明をしてはいけないのだと言っていた「返って迷うだけで買わなくなるんだよ」と。 で、なるほどなと思った。

それを時々思うことがある。 本当に今、そこの会社が何を悩んでいるかを見抜いて、本当に必要で適当なお値段のものを出してあげて、あまり詳しくは説明しない。 詳しく言うと、どんどん苦手が出てしまう。


シンプルで分かりやすいインターフェース&ソリューションとは何なんだろうなと。日々考えています。


今日もお客様と雑談をしていて、そういうことなら勉強会の講師をしたら?と言われて、ぜひ、私APPSの説明をしたいと言いましたところ、
「メールとは何か?」というタイトルで、今回同業者の集まりで講師を呼んでやるんだよと紙を見せられた。


「本当に実はレベルが低い人もいて、自分の携帯でメールをすることとパソコンのメールの違いがわからんって言う人がおるねん」っと


 本当に、ITの山は高いが、谷もものごつ深いなと思ったのであります。


北大同窓会の幹事である岡本博志さんはAPPSを説明したらぴしゃっとわかってくれました。
ありがとうございます。 ブログ応援しておりますよ~!

0 コメント: