2010年10月11日月曜日

頑固な人



それは悪いことじゃない。自分に強いスタイル感を持っていて、こうするべきだと言い切ることができる人。

だけど、人生50年近く生きてきてですね。

万物は流転するという言葉ほど私の腑に落ちるものはない。
絶対なんてことはこの世の中にはないのである。

であるから、私の人生のモットーは やってみるをモットーにしている。

でも、私の周囲の人々はそうではない人が多いんだよね。

これは、私にはできない。
私は目が痛い。
私はもう年だ。
これを覚えたら他を忘れそうな気がする。

と、いろんな理由がつくわけです。
で、私はそんな人は相手にしない。 一生懸命にアドバイスしてもムダである。

やってみるという挑戦は、
やってみたいという欲求を母としないと生まれてこない。

しかも、あらゆることは困難の先にゲットできることが多い。
楽しみながら成功するとか、楽しみながら目標を達成するとか、確かにそれが理想だよ。
でも、世の中、そうはうまくはいかない。
やってみたら、結構金も時間も根気もいったと。
で、誰も教えてくれないし。

私なんか、最初にこれから生き残っていくためには、印刷デザインとかしとってもしょうがない。パソコンだ。ホームページだと決意したときに、マックを買うかウィンドウズを買うかと、まず最初にそれを悩んで、忘れもしない宝島のムックでパソコンがわかる本というのを買い、それを読んでからウィンドウズを買ったのだ。

で、間違ってPC98を28万円で買った。 それはdos-vパソコンでなく、衰退していくPC-98とは知らずに。

で、しょーがないからすぐに22万円でdos-vのウィンドウズを買い、どっちもノートパソコンだったので、印刷の版下作るようなパソコンは、ソフマップかなんかで組み立て式のを買わないといかんのやと初めて気がつき、さらに、通販で20万ほどするのをまたすぐに買った。

それだけで60万。 もう死にそうだった。当然全部クレジットカードの借金である。 それだけではない。イラストレーター9万円。 ページメーカー8万円と。それぞれにお金がいり、プリンター買ったときに、ドライバーをパソコンに読み込むときにフロッピーディスクを間違って入れてしまって壊して、どうしていいかわからず、電話して聞いたけど、ネットでドライバーは落とせるといわれて、そんなことしたことがなくて、お金出すからフロッピーを送ってくれと頼んだけど、冷たく断られたときは、私ははたしてこの仕事をやりとげられるだろうかと泣いた。

今、思うとバカとしか言いようがないが、私の周囲には本当に誰もそんなことをしている人がおらず、茨木パソコンクラブというのを教えてもらったときは、本当にうれしかったが、趣味でパソコンやっている人とか、昔のベーシックのプログラム書いている人とかはいたけど、少し、私の仕事とは違っていたが、それでも、ドライバーの更新と、バイオスのアップデートをわざわざ会社にやりに来てくれた方は、今はお名前も忘れたけど、心から感謝している。

本当に、ただやりたいという気持ちだけで体当たりで勉強してきた。ドジなドジな10年だったと思う。

だけど、まぁここまで来た。
先日、PHPプログラミングをわかる人を探しているのですが、会ってくれますか?とtwitter経由で近所の人から連絡があったときは、私もたいしたもんだなと思った(それほどたいしたことじゃないが)


おかげで仕事はいっぱいある。(儲からないけど)

そして、楽しい。(確かに)

本気で取り組んできたことが、いろんな形になることはやはり嬉しいものである。

そして、これからも変わっていかねばならない。

次は電子出版だと私は思っている。

不景気で無料でばらまく本とか大流行中(ロングテールマーケティングという)なのですが、これの作り方を今研究中です。

もうね。自費出版しますとかで100万とかいう時代は終わったね。 もう自分で電子出版される時代だと思う。じゃ、どこで稼ぐかということを考えないといかんと…。




吉野大観先生は、新しいことを目が悪くなり、頭も頑固になりつつありますが、やってみる気になりました。

つい最近まで3500円で売っていた本を無料で大公開!


これのフォームがおかしいとぶつぶつ言われる。 これは本でネットではない。と何回説明してもわかってもらえないのですが…。おまけで実験的にフォームをつけてみたのをこだわっているようです。

どうもホームページの一種だと思っておられるようです。 どうしたらわかってもらえるかしら…。

無視してやってるのですが。

ま。これからも TRY NEXT 私は やってみます。


この前、仕事はアフェリエイトですという人がいて、佐伯さんはパソコンでどんな風にして稼いでいるのですか?とか言うのですが…。

アフェリエイトってこんな感じの本を読んだ人が本気にして、背が高くなる方法とか、彼女を自分の奴隷のように依存させる方法とかを販売したりして儲けることらしい。
情報商材を販売していますと…。佐伯さんは何で儲けているのですか?と聞かれて、いや修理とかが多いのですよとかいうてしまいましたが…。
何か儲かる話ないですかねと言われて…
で、ブログに広告つけているのが、毎日20円とかになるのが結構うれしいねん。と話をしたら、あっさり、細かいですねと却下されてしまいました。

そうかなぁと。最初、ブログに広告載せていたときなんて、まったくといっていいほど収入なんかなかったのですが、パソコン関係のオタクな情報を延々と記録していたことが成功し、「今日も勉強しました」は毎日必ず数十円儲かるねん。 たまに100円くらいになるときがある。 なんか、それって自分を褒められているようで超嬉しいのよね。 毎日10円が、100円になり、200円になる日が、私が生きてるうちにあるかもしれない…。そのためにも、私は情報をゲットし続けていきたいと思っているこの頃でございます。

ちなみに、最初はまったくクリックのなかったアマゾンのアソシエイトプログラムも、記事に関係のある自分のほしい書籍とか機材とかを張り付けていたのですが、この頃、毎月数百円とかあるんですよ!。もうこうなってくると楽しくなってきました。

実際、形になるというのは、こういう風にコツコツとすることしかないじゃないかなと思うわけです。
そうです。私は細かい女なんです。

0 コメント: