2007年10月31日水曜日

尊敬しつつ示唆

小泉政権はあかんかった!とか安部はアホや!とか言うのは簡単だけど、実際オマエが首相をやってみろや。と言われたらできないわけで、それぞれの立場があるのだから人を見下すように物をいうてはいかんなと常に思っている。

だからって「おかしいな」と思うことを黙っていてはいけない。
それは世の中のために。

NOVAのことも社長ひとりが悪いように言われているけど、あの人がしていることを側で見ていた人がいたわけで、もっと早くになんとかなったんじゃないかという思いはあるな。

今日、おもしろいサイトを見つけた。

 間違ってシャープに入社してしまった。

 かなりおもしろい。で、シャープの社内で見てるのがまたおもしろい。

 シャープっておもしろい会社なんじゃないかなと私なんかこれ見て思ったんだけど。

 どんな大企業でも、同族経営が続くと腐敗があるものだと思う。

 うちの亭主が昔勤めていた「タイ*イ」という食品会社は、社員がボロボロ辞めてすごかった。亭主が売上を上げるためにサラ金にお金借りてまで偽装したのも上司は知っていたというから笑う。

 ま、うちの亭主はまったく悪くないとは思わないけど、悪いことは皆でじわっと直していくように努力しないといけないな。

 インターネットの時代になって、だんだんとそういう感じになってきたのじゃないだろうか。

0 コメント: