2007年10月4日木曜日

人間関係作るのがヘタな奴が増えてるんかな

現代社会の大きな問題だと思うな。
オタクとかが増えたとかいうのも、結局世間に余裕がないからじゃないだろうか。

自分の権利ばっかり主張してやな。偉そうに言うてナンボみたいな奴が増えたわ。
もっとおだやかに喋れるやろと思うけどな。ホンマにしんどいわ。

損したらいかん!とかキューキュー思っている奴が増えすぎた。

それもこれも拝金主義のせいなんだ。と、一刀両断にはできないけんども。
最近のイジメ自殺の件にしても、ホンマに心に余裕がないって感じ。

田舎の縁側みたいな社会に余裕がないのがいかんと思うねんな。
やっぱりバブルが悪かったと思うわ。
皆が株とか土地とかであぶく銭握って、それでバカみたいな遊びやら、やたら高いものを買ってそれを見せびらかして自慢するようなのが偉いみたいな風潮ができたのがイカンかったと思うな。

昭和30年代生まれとしてはね。やっぱり3丁目の夕日みたいな、貧しくてもつつましく楽しく元気にみたいな雰囲気はある意味尊ばれていたと思うんだな。成金はアホやと思われていたと思うんだよ。
それがバブルで贅沢はカッコイイ。という価値観ができて、お金の上品さが失われたわ。
で、バブルが崩壊して、お金もないのにプライドだけが残って、皆ギスギスしていて、それが子どもの余裕のなさにも現れていると思うんだ。

とにかく、現代社会は不安だらけで、お金もかかるんやし、贅沢は敵なんやから。
せめて会話くらい大切にして、心と心が通う社会にするようにしていかなならん。
そういう社会の民度を高めていかんかったら、ますます世相が不安になるぞ。




と、いうわけで、金曜日はマツタケのお吸い物を食べに行こうとマッチャンと決定した。

とにかく、しみじみしようやと。 ちなみに、マッチャンも私もお酒はほとんど飲めないが、酔っ払ってるように喋りたおすのだった。

0 コメント: