2008年9月19日金曜日

はばたけ



先日、亭主と歩いた。 そこに亭主に電話がかかってきた。彼は立ち止り話し始める。私は道端の露天を冷やかす。

買う気はまったくなかったが。

おじちゃんが手作りのブローチやキーフォルダーを販売していた。
けっこう高そう。

ぼーっと見ていた。おじさんは私に近寄り、この羽ばたくフクロウを見ろ!と言う。
これは私のオリジナルなんだと。

そうか。

こっちは2200円だが、この羽ばたくフクロウは1400円のお買い得品だよ。

そうか。

フクロウ大流行してるでしょ。これはハバタいてるから!
すごいでしょ。可愛いでしょ。

うん。

まけとくから買って!お名前ほったげる。

え。

誰も持ってないよ。いいことあるよぉ。フクロウがはばたいてるんだよぉ。


私は彼に営業の原点を見た。 強引なこの結論。 クライアントにぐいぐいくる。
がんばってはるなと。

思わず買ってしまう。この頑張りが私にも欲しい。

名前は何?と聞かれ 「ゆみです」という。

字は? 

と聞かれて自由の方だと伝えると…。

おもいっきり由美子とほってはる。

いや。由美なんですよと。 

おじちゃん固まる。

しかし、由美にだけマジックで色を入れ、子は上から削って仕上げてくださった。

おじちゃんもドジやねんな。

偉い。負けないこと。

問題解決能力も営業には必要だ!

よし!はばたけるかどうかわからんけど・携帯のストラップがよれっとなってたし。いいや。

私もがんばろう。

2 コメント:

うみチャン さんのコメント...

義母がふくろう大好きなんですよ!
羽ばたいてるふくろうは縁起がいいです。
記事にコメントしたい為にまた、
IDとログを取りました。(微笑)
今夜から来季の阪神を考えることにしました。
夫婦仲もサメザメ〜としてきたかも。(涙目)

さいきゆみ さんのコメント...

夫婦がさめざめしてくるのは普通でしょ。