2008年9月8日月曜日

料理って大変だなと思う

一人とか2人の食事なので、たいしたもの作る必要はない。

でも、たまに小アジを山盛りくれたりする。(釣りが趣味の人が周囲になぜか多い)
私を誰だと思っているのか?と。料理がマメなように見えるか?

冷凍したのをもらったので冷凍したまま冷凍庫にあったが、ジャマなので、昨日は亭主も朝からお友達と釣りでおらず、万が一のために冷凍庫をあけなければという気持ちになる。

インターネットで調べて、こんな小さいアジを料理するのは、丸揚げくらいしかないらしい。
で、一生懸命に解凍し、アジの固いセイゴを削れるだけ削り(包丁が切れねぇ!)内臓も取れるだけ取り(小さいから取ったらなくなる)、小麦粉をまぶして、丸揚げし、タマネギとニンジンを入れた甘酢の付け汁を作って、2時間近くかけて大量のアジの南蛮漬けを作った。

ボール山盛りできてしまった。
で、ご飯を食べてさて、ちょっと仕事しようかなと家のパソコンスイッチ入れたところに、これまた亭主が20匹くらいアジやらガシラやら持って帰ってきた。

やっぱりー。って気持ちで、とりあえずフィリピン人やらご近所の知り合いなどに届けてもらってもらう。で、亭主がアジを開いて塩をふって冷凍して保存食を作り、一匹だけはサシミにしてくれる。

だが、亭主はもう魚は見たくないという。 刺身をちょろっと食べて、もういらないと私に食べろという。
1日中魚釣りで手が生臭くてうんざりだという。

私が南蛮漬けを食べるか?と可愛く聞いたら「俺はそれが一番嫌いだ」という。

知らんかったわ。野菜がグチャっとしたものが亭主はキライなのである。
内臓をきちんと取ってないというのもイヤだという。そうかな。そんな全部完全になんかとらないといかんものなの?

今日も1日かけて私はアジの南蛮漬けを食べます。たぶん3日はかかるでしょう。

結構美味しくできたと思うんだけど。

でも、まぁ、今の時代に贅沢な話ではあります。食べるものがあるというだけありがたい。
でも、もう魚を大量にもらうのは…。イヤじゃないけど。大変だ。


今朝は私はゴーヤとバナナと牛乳のジュースとトーストに実家が送ってくれたイチジクのジャム。

亭主はタマゴ焼きに味の素としょう油をかけ、トースト。

互いの食の健康への考え方はまったく違います。
どっちが長生きするか楽しみだわ。

0 コメント: