2008年9月10日水曜日

政治には頑張ってもらいたい

はてなの日本の経済についての会話がおもしろかった。

仕事しながら横眼で、総裁選挙の議論を見ているが、みんな線が細いというかねぇ。
そういう風に見えてしまうのは私が年とったからかなぁ。

経済について、真剣に考えないといけない時代が来てると思う。

私の素人考えでは、やっぱり製造、生産の部分で日本の能力が劣ってしまい、
実態のない経済活動が増えてしまって、うまくいってないじゃないかなと思うのですが。
やっぱり中小企業や農業を犠牲にしてきた経済政策は失敗だったと思うよ。
それから、
遊んでお金に困らない人と、働いてないのに困る人のバランスが悪い状態が経済がうまくいってないってことなんじゃないかなと。

で、その原因はやっぱりアメイカ国債いっぱい買わされておかしくなってるんじゃないの?
この議論にはあまり出てきませんが。

暇があったらそのあたりのこと一生懸命に考えて政治にチャレンジしたいけど。
とりあえずは私は冷蔵庫に居座るアジの南蛮漬けを食べ切り、我が家の経済のムダをはぶかなければと朝に夕にと食べていますが、もはや拷問になってきました。
おいしいけどもう飽きた。

これを捨てた方が冷蔵庫がすっきりして景気対策になるのか?
それともぐっと堪えて今日も食べるのか。

いや、ここで食べなければ!強い意志を貫かねば!体にもいいんだし。
初志貫徹。

ま。日本の経済状況なんて、フィリピンなんかに比べたらその程度のものじゃないかなぁと。
幸せは幸せな状態なんだから。まだまだ!って気持ちで元気出して頑張らないといかんと私は思うのだった。

0 コメント: