2009年8月25日火曜日

今度生まれてくるときはもっと勉強したい

昨日、お友達とご飯を食べていて、町田の痴漢冤罪事件の話になり、これを起訴した竹内にバツを入れたいという話をしていて、友人はすでに民主党?に期日前投票をしに行ったが、そういえば裁判官の国民審査はしなかったなと。

今、高槻市に電話で確認しましたが、期日前投票で裁判官の国民投票もできるそうです。ただし、お昼はムチャクチャ混んでいるので、夕方とか朝がオススメだそうです。 なんか今度の選挙は楽しみですね。


26日に高槻街づくり株式会社が呼びかけた合同講演会があるので、それを見てから行こうと思ってます。

で、話はもどって友達がサンデープロジェクトを見ていたら、あの行列のできる法律相談所でご活躍のオチャメキャラの住田弁護士は検事出身で冤罪事件の判事を担当したことがあるのを見たのよという話を聞く。

「あんな明るいキャラを演じていて実はそんな人だったのか」とショックを受けたと。

そうか、住田さんにはそんな暗い部分があったのか…。
検事を辞めて弁護士になって、軽~い感じの「勝手に食べたのは違法か?」とかいうのをコメントしている方が住田さんは楽だ~~と思って楽しんでいるのだろう。

日本中央競馬会(JRA)経営委員会委員とかいかにも美味しそうな仕事で…。
使命に燃えて難事件を解明するのに疲れて、スマップのシンゴちゃんに少女のようにキャーキャー言うのは、過去のストレスが発散なのかもしれない。
ホントウは依頼されたダイエット記事で300万円の訴訟起こしたりとか、けっこう気がきついのかもしれない。
東大法学部出た人って、本音と建前があるんだろうなぁ。

私も今度生まれてきたときは、頑張って入って世の中の裏を見てみたいと。
今度生まれてくるときは、頑張ってITの超得意な弁護士になりたいなとか思う。
今日も妄想しました。

0 コメント: