2009年8月12日水曜日

得意 不得意

とても簡単なことができない体質です。

しっかりしているように見える子どもだったので学級委員を任命されたこともありましたが、出席簿を取るというのがどうしてもできずにムチャクチャでして、そのときにとても苦労したのを覚えています。

実は生徒会長とかもしたことがあって、朝礼で呼びかけという何やら教訓のようなことをしないといけないのですが、まともにできたの数えるほどでした。

ルーティーンの作業、単純作業というものが異常に時間がかかる。

で、集中して考え出すと何もかもいやになる。

とにかく軌道にのるまでにムチャクチャ時間がかかり、何かひっかると止まってしまう。

例えば堀江産婦人科のこのページを作るのがとても苦しかった。 過去のデータが消えたのがとても辛くて
ムダにいろいろ探したり(ないとわかっているのに…)、イラストを統一感を持たせたいと思って加工したり…。

バカみたいなんですが、本当の話です。 環境の変化にものすごく弱く、新しいことに必ず緊張します。

いろんな訓練で自分なりに改善してきましたが、苦労しています。

妹が「姉ちゃんはその脳の特徴からパソコンみたいなのが得意なのかもしれない」と珍しく慰めてくれたことがあります。


そうなんです。人間は得意、不得意がある。
イラスト得意な子でも、プログラムができないし、実行力のある人はデザイン能力がない。
頭がよかってもやる気がないと。


まあ。私は私の人生の課題を抱えてがんばります。 
もう、できる範囲で頑張ります。

0 コメント: