2009年8月5日水曜日

英語を勉強したい


関西外大卒業です。ゼミの先生は今も年賀状をくれます。
英語を使って激安サーバーを申し込もうと、最初にホームページをしようと思った時に、海外の激安サーバーを申し込んだ。 英語の勉強にもなるし。

その当時は激安サーバーというものがなかったんです。

でも、日本でも激安サーバーが出来まして、思い出のある最初のサーバーのweb.comをキャンセルしようとして、コントロールパネルでキャンセルの申し込みをしようとしたらないねん。

で、相談のメールを送ると、電話してくださいと。本人確認のために電話が必要ですと。

で、電話しましたよ。夜中の2時くらいにアメリカに。スカイプで…。
そしたらね~。見事に何言うてるかわからん。

私は日本の顧客で、とりあえずキャンセルしたいのよ。ドメインはこれこれです。
と、言うて、で、ふぉにゃらら?は何ですか? と聞かれているのはわかるけど、それが意味がわからない。

で、ゆっくり言ってもらってもパスワードに聞こえるねんけど。
パスワード口頭で聞いたりしないでしょ。 という気持ちと、若干の緊張で、わからない。

相手はいらついているのが伝わる。

またメールするし。 と言って思わず切ってしまった。

クレジットの登録削除したので、なんとかなるやろうけど。

いや、つくづく自分の英語なんてたいしたことないなと思ってしまいましたな。

結構、海外のフォーラムなんかに登録したりして外国人の方とメールのやりとりしたり、親戚に何人か海外在住の方もいるし、あの空手バカの従兄の玄君もオーストラリアに長く住んだ経験があり英語はペラペラなのだ

親は私は外大卒だからきっとペラペラだと思っていると思う。でも大阪弁のなまりの英語は通じない。
お母さんごめんね。この前、両親が夫婦で行った海外旅行で不安になっているとき私にそっくりな人がいろいろ親切に教えてくれたそうで「あまりにも由美ちゃんに似ていると大笑いだったのよ」と聞かされたのですが、母ちゃん、私は海外で自由に語学を駆使して生活するような人ではないと明言しておきます。


真剣に英語を勉強する暇なんかないっす。

でも、今日IPアドレスを自動通知してくれるというソフトを発見した! すばらしい。これで夏休みも安心してリモートアシスタントでどっからでもパソコンにアクセスできるようになった。 感動だ。 こういうソフトが作れるようになりたいと今日も思った。 はっきり言うてこれは当たりです。 つい去年までリモートアクセスソフトに年間1万円ほど払っていましたって!。

写真は近所で見つけたお米の自動販売機の看板です。 この大阪チックな感じが好きです。

昨日は、ご飯を炊いたつもりがスイッチをちゃんと入れてなくて生炊けになってしまい辛いことになっておりましたが、そんなことにくじけてはおられません。

0 コメント: