2010年6月27日日曜日

あらゆるものが進化している



毎日結構、マターオブトラストのことでアクセスがあるみたいで、ほとんど報道されなくなってしまいましたが、原油流出のことで心を憂えている人はいるみたい。 こちらに皆様寄付してあげてください。本当に頑張っています。

このビデオ。最後に神様助けてと言っておられると思います。
フェイスブックでオレンジ湾のうっすらと黒くなった波の写真なんか見ると、もうどうしていいやらという気持ちになり、人類はつくづくアホだなと思ってしまう。

チョムスキーの本を本当にちょこっとづつ読んでいるんですが、彼はアメリカの外交政策を批判している思想家なんですけど、ちょっとマイナーですが事実を脈々と積み上げていく書き方は、思わず、そんなことあったけ?とネットを思わず調べながら読む。 北野幸伯
さんと表現方法はまったく違いますが、同じことを書いていて、要するにアメリカは事実をねじまげでっちあげて、革命なんかを作って混乱させて金を儲けるようなことをすると。

サスペンス並みの怖いことがこの世の中で起こってる。という話です。


とんでも系かなと思って読んでなかったベンジャミンフルフィールドさんも、タイトルにつられて1冊買ってみたのですが、なんか9.11はでっちあげであるということを言いきっておられて驚きました。
でも、ありそうなことだなと思えてしまう私がいる。

(最近アマゾンで古本が1円で買えることを知り、ちょこちょこ買うようになり、また持っていた本を売るようになって、本好きにとっては本当にインターネットの時代のありがたさを痛感するこの頃なんです)

で、今度は原油流出です。オバマしっかりしろ!と思う。なんか、大丈夫BPにちゃんとお金出させて必ず君たちの生活は保障するよ!というような話をしているようでは手ぬるい。思わずフェイスブックのディスカッションに日本の自衛隊を要請しろと書いてしまった。
アメリカの軍隊は戦争で忙しくて人がいないらしいです。

本当に私はアメリカというものを研究してきましたが、研究すればするほどに人類の愚かさを露呈するような行動を取り続けているとしか思えません。
この頃、朝起きたときにレイチェル・カーソン の沈黙の春の冒頭が浮かんできてしかたない。
「春が来た。でも、それは物言わぬ春だった」と。 なんか、目が覚めたら本当にそんなことになっているじゃないかなとか。
すでに原油は四国の大きさをはるか越えて、中国地方から和歌山までおおいつくす広がりを見せており、さらに厚みは1キロということである。
確かに、若干広がっていくスピードが落ちてきたようですが、これだけの規模で海が汚染され、プランクトンとかが死に絶えれば、どんな影響が大きいかはかりしれない。
自然の恵みという神様がこれまで人間にダダでくれていたものを人類は傷つけて、それをお金を払って解決しようなんて甘すぎるというものです。


もう、じっとはしとれませんので、とりあえず気持だけですけど寄付しました。マターオブトラストに。
マジで取引先にペットショップあるし、髪の毛とか犬の毛とか集めて送ろうかしらと思い、日本BPにそういう取り組をしてはどうかとメールしてみたりしましたが(すでにアメリカでやっているので緊急性からいうと日本で集める必要はないという返事がきた)、読んでいくと今は髪の毛は倉庫にいっぱいあり、どっちかというと保管する場所とネットに詰める人が足りないみたいです。 3ドル寄付すると、彼らが使うマスクや手袋が買えると書いてありました。1万円で2日分の倉庫代が払えるそうです。

アメリカにはすごい子もいます。

この絵は11歳の子が書いてる絵で、この絵を販売して11万ドル寄付(1000万くらいですかね)したそうです。
なんか、フェイスブックに自分の絵を売りますというキレイな気持ちでイベント書き込みをしたら、それを見て感動したAOLがポーンと寄付することにしたという。 日本で言うたらmixiのイベントに書き込みして、それ見たソフトバンクの孫さんが寄付したみたいな感じですかねぇ。
アメリカンドリームというやつじゃねぇ。 こういうのはアメリカ人は好きだよ=。でも、なんか、ちょっと切迫感がないというか…。イヤごめん。そういうお国がらなんでしょうなぁ。何をするのも明るくというか。

でも、本当に…。何をどう考えても落ち込むのですが…。
こういうときこそ、あらゆるものは進化するというウォレスDワトルズの言葉を思い出さないといけない。



なんか明るい要素を一生懸命に考えてみたのですが、幸いにもメキシコ湾なので、太平洋のど真ん中でじゃんじゃん流失しているようなことはないというだけですかなぁ。

確かに、落ち込んでもしかたないし。とにかく信じて行動するしかないのだと思う。

で、なんか、軽い気持ちで引き受けた東京のお仕事が、最初は小さいパンフだけだったのが、どんどんでかくなり、東京の展示会でも働くことになりました。 来週から行くことに…。あ=どうなるんだろう自分。

ま、なんか、こういう事件が多いと、いろんな意味で個人的にも危機感が高まって夜もあまり眠れず、ついつい仕事したり本読んだりしてしまうというのが、よかったことですかな。土日も超仕事してます。

でも、ネットの時代のお陰で調べまくって安い印刷屋やら出力屋などを調べて、ネットでお金を振り込み、家から一歩も出ないでじゃんじゃん仕事ができてしまうという。本当に夢のある時代になりました。この頃、自宅と事務所がいっしょになったため、なんか不思議な気持ですよ。24時間働けるって感じ。 危機感持ってがんばらないかんなと思いながら、化粧品の通販をながめたりもするが…。


まぁ。原油のことをきっかけにアメリカもきっと考え方が変わると思いたいですな。

戦争ばかりして自国を守れない軍隊しかないアメリカの経済状態をなんとかしてほしい。だいたいサブプライムからこっちの不景気ももとはといえばアメリカのせいなんだ。 アホみたいな金儲けの方法考えるからこうなるねん! 

ま、何もかもアメリカのせいだとはいえませんが…。


**************************
私の天然話

セブンイレブンはエディが使える。 前からUFJの銀行カードにエディのマークがついていて、もしかして銀行の普通預金から直接払えるなら小銭がジャラジャラしなくて便利だわ!と思った私は、店員に「この銀行のカードのエディで払えるの?」と聞いたら、「はい、ここにかざしてください」と明るく言われたが、残高が0円ですと言われた。
え~なんでぇ。「おかしね~」と超恥ずかしくて笑いながらお家に帰る。
入ってるはずだ。ちょっとだけど、ゼロということはないはずだ。と。
何かあったんかなと超ビビリながらネットで調べたら残高はあった。

カードをよく見たら入金が必要です。と書いてあった。エディの機械で入金せんといかん単なるエディ機能のあるカードということらしい。あそ~。

0 コメント: