2010年6月16日水曜日

Stop原油流出!団結頑張ろう!




アメリカのオイル汚染ですが、今日汚染拡大の地図を見ましたら、見事に大きくなってるし、ちょっと収まったと思っていた原油流出もビデオ見たら、なんかまだまだドクドクと出ています。
上の地図で見たら実感わかないと思うけど、日本に置き換えてみてください。昨日は四国をおおう程度でしたが、今はもうすぐ日本の中心完全に取られるほどの規模になっています。

日本でも口蹄疫の問題やら、消費税どうのこうので大変なんですが、この原油流出は緊急に何とかしないといけません。髪の毛を集めてストッキングに詰めて回収するという活動を力強くやっておられる団体があります。 アメリカ人のこういうパワーは好きですね。
口蹄疫は何も出来ることはない気がするのですが、この活動、近所であったら絶対に1日1時間でも応援にかけつけたいと思うような活動です。

毛をペットショップとかで集めることできんかなと。思わずメンバー登録してみました。登録して寄付希望と書くとなんか連絡のメールが来るみたいです。
ま~輸送代でも2万円くらいしますので、実際はこのボランティアの皆様にお茶の一杯も飲んでもらうために現金を3ドルでも寄付してあげるほうがいいでしょう。


でも、イギリスやサイパンなどすでに登録して髪の毛集めているお店はあるみたいでした。日本はまだないようです。日本のNGOもちょっとなんかして欲しいなぁと。

もちろん私もしたいのですが、忙しいので…。 とりあえず、簡単な寄付の方法とか日本語で作ろうかなと。

国会の質問とかを横目で見ていたのですが、どうも政治にだけ任していたらいかんなと思った。
日本のNGOに、この団体のような行動力が欲しいなと。思った。
ちなみにこの団体のネット、結構すごいシステムだというのもわかった。日本のNGOネットをまだまだ使いこなしていないよ

がんばって勉強しようと思います。世のため人のために役立てるように…。

0 コメント: