2008年5月23日金曜日

今度はそれですか

パチンコの先生のDVDのお仕事もなんとか、かんとか形になり、ほっと一息していましたら、
今度は

「何もしないのにパソコンの画面が消えた」と大騒ぎ。


こんなこともあろうかと(とはその時は思いませんでしたが)
先日、たまたま電気屋にいっしょに行ったときに、先生が軽いノートパソコンが欲しいと言い出して、先生のような乱暴な方には軽くてタフなレッツノートがお勧めです。

と説明。

10万円台でノートパソコンが手に入る現代に、なぜ松下のレッツノートが30万近くしながら、それでも売れているのかを力説し、お勧めして売りつけたのは(別に私が儲かるわけじゃないが)よかったとしか言いようがない。


でも、なんやいうても画面のでかい東芝のダイナブックを愛用しまくっていた先生、
「俺はなんもしてないのに、突然消えた」という。

で、たまたま居合わせた亭主がそれを持って帰ってくれて見てみたら
ファンが見事に回っていません。

先生、あなたはまったく何もしてないですが、してたんですね。
犯人はやっぱり先生です。

ノートパソコンは電源をつけっぱなしでそばでタバコを消しもせずもくもくしてたら、ヤニでファンが止まってしまったりするのですよと。

前回のときも言いましたよね。前回も1年もちませんでしたよね。
見事にまったく同じ症状なんですけど。

ムダですよ。東芝のサポートに電話して修理代値切ったりできませんで。
買った場所はたぶんヤマダじゃなかったか?覚えてませんで。
5年間保証もちゃんと書類がなかったらいかんと思いますが。


よかったですね。レッツノートはファンレス設計で、放熱がハンパじゃないけど、それによって冷却してるんです。

今日からやっと、仕事らしい仕事ができるわと思った矢先、今日は今日とて保冷剤をあてながら、冷却液(ダストスプレー)ふりかけながらとりあえず必要な書類を抜く作業が続く。

ちなみに、偶然にも在庫のハードディスクがたまたまないから買いに行ったりしてさ。
時間取られますわ。ほんまに。

ホンマに、先生のノートパソコンは耐久テスト状態ですな。
レッツノートの丈夫さがわかって私もうれしいですね。



で、xpのサービスパック3でもこの間に自分のパソコンに入れてみたろとしたらね。
これがアクセス拒否なんて出てね。

思わずムキになって、isoイメージをマイクロソフトから落としてきてインストールしてやった。

今日は暇な日じゃまったくないんですけど。

0 コメント: