2008年5月10日土曜日

東京に行った


なんかパチンコの先生に頼まれて解説DVDでナビゲーターを担当し(そんないいものじゃないが)それで徹夜までして、
ふらふらになり、なぜか東京へ行ってきました。

国会の方にちょっくら行き厳戒態勢の雰囲気を満喫。チベット独立運動でいろいろ旗が立っていてちょっぴり涙が出そうだった。 そんなことしてもどうにもならないのだけど。なんか、せずにはいられんよね。

本当にダライラマ様頑張ってください!



銀座マリオンで待ち合わせしました。


これがあのマリオンなのかと実は初めての銀ブラをした。

本家木村家のアンパンを買い物、日本料理店でごはんを頂き、
入谷のさくら旅館で一泊。
入谷はあの朝顔市で有名なところで、なかなかしみじみとしました。




この緑色の屋根が「おそれ入谷の鬼子母神」なんだそうです。



震度4くらいの地震を体験し、翌朝は楽しくご飯を頂きました。
テレビで見た王様の宝箱の自動販売機を見て大笑いした。
ホンマにジュースの横に置いてあった、1000円なの。
買いたいような気がしたが、恥ずかしかったのでやめました。





大好きな江戸東京博物館でペリーとハリス展を見た。
開国からまだ日本は150年しかたっていないのねぇとか、見てしまいました。
お昼は木村家のパン。酒タネパンってとってもしがみがいがあるパンでしたわ。
今のパンってふわふわなんね。

唐人お吉というは創作で、実際は3日間しかいっしょにいなくて、腫れものがあってハリスがそれを嫌がって返して、慰謝料を要求され60両を払ったとか。
あの教科書に載っている絵はハイネというお抱え画家の絵であるとか。

おもしろかった。
私も小学校の頃にこの博物館が近所にあったら歴史が大好きだったと思うわ。

とてもお勧めでした。

お友達と久し振りに会えたし。私の楽しいGWをエンジョイ。

と、油断していたら、なんと亭主がまた胃潰瘍がひどくなったとかで、
急に帰ってくることになる。
びっくり!
骸骨みたいに痩せた亭主を関西空港まで迎えに行きお家で寝かせて、今会社であまりの変化に驚いているところです。

ほんまにもう。

0 コメント: