2007年1月9日火曜日

私なんて 甘いなぁと

今日フィリピン人の新しいお友達とお話してたんだけど、彼女はバブルの時にがんばって畑を買っており、3年前からいよいよマンゴーを栽培しはじめたそうだ。
 マンゴーってどんな木なのでしょうか? というお話になって、20年生きる木で大きな木陰ができるんだよ。とかいろいろ聞く。

 下刈りをしたりする人を雇ったり、まだ5年は送金が大変なんだそうだ。

 毎月20万くらいを送金しているのだという。

 すごいなぁと思う。 なんやいうても、私なんてまだまだだなと。 私の部屋に来ても部屋が暖かくなったからと、すぐストーブを消したりして、節約を心がけてくれた。

 フィリピンの子と腹をわって話をすると、少なくても5~6万、多かったら20万や25万を送金しているのはめずらしくない。 皆、仕送りをしている。

 偉い。 私は…。でけない。

 思わず反省した。 ゴハンとか外食ばっかりしとったらいかんわ。

 いつかフィリピンにおいでね。マンゴーの畑を見に来てねと。

 偉いわ。 偉すぎるわと思いました。 夢があるから頑張れる。

あ~。私は中古のマンションでいいから欲しかったんだけどなぁ!

0 コメント: