2008年3月31日月曜日

日本を考える

日曜日の朝にジーナと朝ご飯を食べていて、ニュースが流れていた。

ジーナが福田康夫氏を指さし、この人よく見るけど誰?というので「日本の首相だよ」

と教えてあげる。 the Prime Minister だよ。

そのくらいなら教えられますが…。

自民党は…えっと。 みたいな。

で、公明党というのは創価学会がバックにあるんだ。とか。

こうやって外国人に説明していくと、日本のシステムを客観的に見られるというか、結構おもしろい。

宗教の話になり、フィリピンでもキリスト教系のいろんな新興宗教があって兄弟が全員違う宗教に入っているところもあり、一人はその宗教に入り浸りになって困っているところもあるという。

所変われば品変わる。でも、同じようなこともあるんだねぇ。と。

語り合えばおもしろい。

0 コメント: