2008年3月15日土曜日

資本主義大爆裂

誰も言わないけど、地球環境のこととか、アメリカの経済破綻とか、ホンマに怖くなって生きるのが嫌になるようなことばかりで、うつ病になりそうです。

テレビが意外に静かなのは、ことを荒立てたらいかんという配慮からとしか思えない。

今、静かに資本主義は崩壊しているのだなと思う。

結局、富める人が富みまくって、貧しい人は死ぬしかないような経済構造は脆弱で安定的な発展はないことが証明されたと思う。

ドルが50円とかになって、超不景気が来て…。もう田舎に帰るしかないときは、ありがたく田舎に帰ろう。 畑しながらホームページしよ。ホームページ作って5000円と野菜もらってその日を暮らすような。 携帯サイトもカッコよく作れるようになっておかないと。

ま。何とかなるか。

私、食べるものも服とかもこだわりあんましないから。

どんどんネガティブになっていくのだった。



今、これを読んでるんだけど。ホンマにこの予想は当たるだろうなと。
この本にも書いてあるけど、精神的なものが非常に重要になってくると思う。
お金にまどわされない価値観を確立して強い人間がこの難局を生き残ることになるということかなと。


私の人生ってバブルがあり、バブル崩壊があり、資本主義崩壊もあり、亭主の胃潰瘍で血吐いて2回入院。 亭主海外就職で別居。 働いていた会社の社長がいなくなるなど。

ほんまに波乱万丈。 まぁ。常に楽しいんだけど。 

おかげで精神的には強くなったつもりだけど。

来るべき世界同時株安は正直怖いなぁ

0 コメント: