2008年3月7日金曜日

確かに商売はしんどいな

昨日久し振りにお世話になっている介護関係の会社に呼ばれてパソコントラブルで行ってきた。
こんなの簡単!って思っていたんだが、エクセルとvbで作ったソフトが壊れている。
サポートセンターは電話ずーっと話し中。

私もそんな詳しくないのですが、これをエクセルとVBだけで作るのは…。
という感じのソフト。てか、作れるんだ。って感じ。

でも、ひとつひとつのエクセルのマルロが複雑に連携しているため、ちょっと早く動かすとエラーが出て壊れやすい…。

でも、確かにエクセルだったらどの会社にもあるし、それを使ってソフトを作ることに意味はあるわな。開発もこれなら早いわ。

でも、これはトラブル続出だろうな。作った人可哀相=。
えらいなぁ。私やったらノイローゼやわ。などといろいろ思ってしまった。


なんとか
「エラーが出たらエクセルの自動回復のチェックをはずしてソフトを再起動する」
「ひとつひとつの動きをゆっくりめにする」


というアドバイスで使い方を伝授。エラーも根性で電話で聞いてエラーか所を削除して再入力で回復(そのあたりもエクセルベースだから丈夫にはできている)。


午後1時から行き、夜9時に終わった。


辛かった=。

でも、辛かっただろうなと思うのは、こちらの女性社長さん。今、介護ビジネスは値段がどんどん下がって儲からなくなっているうえに、こんなわけのわからんソフトでないと請求できなくなってるしやな。壊れたら私にお金払わないといかんわけで。

気使っていろいろもらってしまったわ。
ありがたいわ。


ほんま。商売ちゅ=のは。 楽なことはないわな。

でも、私こちらの女性社長の頑張りに本当に頭が下がるというか、尊敬している。
いつも本当にありがとうございます。

壊れたら私、夜中でも必ずなおしに行きますよ=!

0 コメント: