2009年1月30日金曜日

行動力だ

車で移動中でNHKラジオで川崎和男さんのお話を聞く。

まったく知らなかったのですが、車いすの工業デザイナーで医学博士なんだと
結構、壮絶な人生で、小説家になろうかと思って医者になろうかと思って、結局絵をやろうと思って間違って工業デザインの大学に入ってしまった。 みたいなドジな方だったようで。

でも車いすになって心臓病になってと、さまざまな仕事をしながら、どんどん病気になっていくというすごい人生で、講演なども多数しておられるらしい。

また読むブログが増えてしまったよ。

で、ちょっとうるっときたのが、どうして自分ばかりこんな病気になったんだろうと考えたことがあったという。入院しているときにお見舞いに来てくれる人とかと会って、

 「あ、俺がこの人が病気になったらお見舞いに行ったかなぁ」と思った時に
 「俺だったら行ってなかったなぁ」と考えたときに、そういう俺だから病気になったのかもしれない。

と思って涙が出そうになったのだという。

 病気になったからこそ人の痛みに向き合え、思いやりをもてるようになった。
 デザインは思いやりであり平和的なものなんだ。

すごくいいメッセージだなと思った。

 基本的にエルメスの手帳持ったり、創世記からのマックを愛用したりと、私とはまったく違う人って感じで
本来は、私 キライなタイプだったかもしれません。(ひがみ)

 冗談はさておき…なんでも前向きにとらえて、できることをこだわらずに行動することが大切なんだと思った。 私も頑張ろうと思えるブログにまた出会えたなと思う。

0 コメント: