2008年1月16日水曜日

ポイント集めカードの地獄

車が新しくなった。緊張にもちょっと慣れてきました。
で、前のプリメーラちゃんに乗せていたETCを乗せ換えないといけねぇ。

でも、はずしてくれた車屋さんが「ETCの登録番号の控えはないですか?」と言う。

そんなことを私が覚えているはずがない。

そのETCをつけたのはオートバックス北店だった。
それは覚えている。会社の近くだから。
で、年末に新しい車のことで頼むこともあるかもと、オートバックスの会員証をどこかに大切に保管したことを覚えている。 車のものは車に入れたと思う。

 が、今日オートバックスの近く通るから行こうと思ったら会員証がない。

毎度同じパターンに驚く。

 カバンをいろいろ開けて、机の上に並べる。 びっくりするほどカードがある。
 私、かざポンとかいろいろシステムがこの世の中にありますが、もひとつ伸びてないと思うの。 私の考えでは、全部の会員証をひとつのアプリで管理できるものを作って、それぞれのポイントを譲渡できたり寄付できたりする会社を作ったらおもしろいと思います。(ネットマイルの中小企業版)今、ヨドバシカメラならヨドバシだけのアプリだから携帯引っ越すときにめんどくさいと思うの。

お金くれたら企画書作って会社するけどな。 私の頭の中ではビジネスプランができてるんやけど。

そのうち誰かやるやろと思っているけど、今ひとつこれというのがない。
ほんまに、暇があったらジャバとか勉強したいけどな。

たぶん一生無理やわ。

ほんまに今度生まれてくるときはもうちょっと賢くなりたいわ。

で、ま。いろいろポイントカードを捨てたり整理したりして、結局なく、電話して聞いてみる。電話番号で登録してるやろと。

で、ETCの番号がわからんくて…と長々と説明すると、

 「そんなことはありえない」と言い切られる。 どんなETCでも必ず本体に書いてあるのです。 という。

 でも、それを見てみましたけれども、どこにもないのですが。
 おたくのお店でつけたんやけんども。

 するとETCの担当者に聞いてくると…

「そのタイプはシールがはってあって、その下に書いてあるんです」と言う。

 なんと!確かに黒のボディに黒のシールがはってありますがな。

 はがしてみたらあったわ~。 よかったぁ。最悪買い直しかなと思っていた。
 今日も儲けたわ。(違うと思うけど)

 ETCの登録番号は本体に必ず書いてある!

 今日も勉強になったわぁ。

 今日はそれで燃え尽きました。

 ちなみに、愛用のギガビートがまた壊れて、今度は充電しなくなってしまった=。
電話したら無料で修理してくれるらしい。 今度は間違えずに三菱でも松下でもなく、ちゃんと東芝のサービスショップに行けた。 よかった。

0 コメント: