2010年5月9日日曜日

ブログに人を集める方法


岡本先生がブログを更新しました。民主党政権にちょっとシニカルな、でも心からのエールを送っておられます。
お読みください。



さて、岡本先生、ブログのアクセスが伸びないので若干しょげておられるようです。
よく「ブログに集客してアフェリで儲ける方法」などというものを偉そうにお金を取っている人なんかいるようですが、私が無料で教えてあげます。


  • タイトルのつけ方を工夫する
ブログのタイトルは「検索されてヒットされるもの」であるわけです。例えば民主党政権に思う。というタイトルであれば民主党で検索されてくるでしょう。 しかし、民主党では約 16,600,000 件 ほどgoogleで出てくるわけですから上位になるのは至難の業でしょう。他のキーワードで考えてみましょう。

「鳩山 辞めろ」422,000件
「鳩山 普天間」11,100,000 件

と、どう転んでもなかなか上位にはいきません。が、googleのブログ検索というものでしたら、

「鳩山 辞めろ」31,700 件 くらいになりますので、なんとか上位も目指せそうです。
ちなみにgoogleのブログでそのままズバリのタイトルを入れるとかなり上位を目指せます。

しかし、どっちにしても鳩山とか普天間とかで上位を目指すのはかなり難しいということがわかると思います。例えば岡本先生のブログにタイトルをつけるなら「鳩山首相の夫婦の会話」とか、つけるとですね。 意外に拾えるかもしれません。

しかし、どっちにしても難しいです。
例えばそれが「かじか荘 倒産」という超ニッチな話題であれば、見事に私のブログがブログ検索で上位に入っているのがわかると思います。

ですから、人を集めたいというのであれば、そういう超ニッチな話題で上位を目指し、民主党問題についてからめていくなどの手法も考えられるでしょう。

ちなみに「さいきのドジ日記」でアクセスしてくれる一位のページは大日本販売についての記事です。
まぁ、地元の社会派を追求していくといいみたいな気がします。


  • 2ちゃんねるやヤフー知恵袋などに書き込む

もちろん関係あるところに書き込みます。
私は今日も勉強しましたという技術関係のブログもしていますが、私が調べた内容をさらしたいときに2ちゃんねるに書き込み、詳しいことはこっちに書きましたなどと書いております。

ヤフー知恵袋は冤罪事件について書いてリンクをはりました

こっから結構来てくれています。最近はtwitterでブログを更新したことを連絡するシステムもあります。 twitterでいろいろつぶやいてフォローアップをする意味でも有効です。


  • リンクをたくさんはる(と、いいと思う)

よく「僕のブログにアクセスしてくださいね。そしたらランクがあがって上位になるので…」とか言われる人がいるのですが、それは私は迷信だと思っています。
そもそも、ここにも書きましたが、検索エンジンで上位になる方法を検索エンジン会社は公開していないのです。
ただ、はっきりわかっていることは被リンクを獲得することがランクを上位にする方法として非常に有効ということはわかっています。

ですから「よかったら相互リンクしましょう」と言う事の方が確実にいいはずです。

で、これは私の空想なんですけれども、
自分の意見の元になる情報源を書いておく(論文の最後のところの出典みたいなもんですよ)ことは、やはり信頼性が高い文章であると評価されるはずなんです。また、読んだ人にとっても、誰かシラン人のご意見がいろいろ書いてあるだけよりも、参考になるリンク先や写真がたくさんある文章の方が、説得力があり読んでよかったと思うはずで、また暇なときに読もうと思ってお気に入りにしてくれる可能性が高いと思います。


この3つくらいが重要ではないかと思います。
でも、私はこれまで一度としてたくさんの人にこのブログを読んでもらいたいなんて思ったことないです。
どっちかいうたら「今日も勉強しました」は、パソコン関係の質問が多いのでこれを見てくださいということで書いており、そっちは読んで助かる人がいたらいいなと思っています。で、実際1日150人くらい来てます(自慢にはならないアクセス数ですが、やはり専門的な情報の方がアクセスが多いということがわかると思います)。

この日記には、自分の趣味と友人への近況報告、メモ帳のようなものです。1日50人(少な!)くらい来てるようです。ま、最初は1日3人とかでしたから多くなったと思います。別にこんなのアクセス増えようがどうしようが私はどうでもいいです。

ブログで世の中にデビューしたい!という人がいて、本当に成功している人もいます。この方なんか放送作家なみの苦労でブログを書いておられ来て人の爆笑を得るために頑張っておられるようです ここまでくると出版話が舞い込んだり、広告収入でそうとうなものになるようです。(?)

ま、でもね~。世に出たいとかいうよりも、世の人に役立ちたいという気持ちの方が大切な要素なんではないですかね。岡本先生の悩める若者のアドバイザーになりたいという気持ちはとってもプレシャスだと思います。


写真は最近買った激安のルテインです。この海外通販で買ってます。目にいいそうです。5本で送料も入れて30ドルほどです。飛蚊症になったので買いました。今、実験中。山岸健康院で結構よくなっているのですが予防のため。ルテインのネットワークビジネスとかあるんですけど、これはルテインが1粒20mg入っているのでいいと思います。
このサイトはオススメです。健康食品は何といってもアメリカが本場ですから。日本の健康食品は高すぎると思います。


今日、じゃんぱらから注文していたパーツが届きました。メモリーを注文したのですが、ノートパソコンのメモリーを間違って注文してしまいました。あ~2000円ほどドブに捨てた~~。

0 コメント: