2010年5月7日金曜日

値切る人

キライである。


なんか、この頃、安く。安くという風潮があって、それで世の中おかしくなっているじゃないかなと思う。

お金をもらうことは悪いことじゃない。お金はその人に対する評価の基準である。
私しゃまだまだ稼げる人間だと自分のことを思っています。 な~んてね。

ま、自営業とサラリーマンの感覚の違いというのをちょっと感じることはたまにある。
なんか、電気製品をとんでもない値引きを言う人とか、私はちょっと理解できん。

そこで5000円食い下がって値引きしてもらって、やった~!って言う感覚というのは、私にはない。
言うてみるのはいいと思う。でも、無理ですと言われたらしかたないなと私は思うし、それを無理やりどうのこうの言って、困らせるのはいかがなものか。

それで相手は損をするのである。
で、自分は得をする。 それを単純にやった~って思う感覚は私は寂しいと思うんだよ。

あらゆる取引はお互いにハッピーでないといかん。

ちょっとでも自分で商売したことがある人なら、お金を儲けることの大変さを知っていて、相手の気持ちを考えることができると思うんだけど。

確かに、「ホンマに予算がないけど困っているから助けて欲しい」とか言うのがよくあるのですが。でもそういうのは長い間の中で、互いに助けることって確かにある。 大阪の商売って値引きって言うのはいかんと教えてもらった。勉強するといえと。 それって本当にいいことだなと思うんだよ。

世の中、こうデフレになってくると、なんか値段がおかしくなってきて、結局労働環境が悪くなっていいことあまりない。

なんか、フィリピンに往復3万円で行けるセブパシフィックというのができたらしい。セールで5000円で往復というのもまれにだけどあるらしく、今フィリピン人の間で超話題になっている。なんか、ゴルフバック持って行ったら5000円とか、重たい荷物は5000円とかそれなりに他で稼ぐシステムがあるみたいですが、愛媛に帰る高速バスじゃないだから…と思ってしまいます。

なんか絶対に事故が起こると思うけどな。 知り合いがいっしょに行く?とか言うけど、あなたが行って無事で帰ってきたら次は考えると返事しておいた。

ま、最近テレビとか見ていたら、安い。安いと言い過ぎて、ちょっと下品な感じがするんだよね。
私も安いのは好きなんだけどね。


0 コメント: