2010年5月3日月曜日

休日を満喫


渋滞にCD山盛り持って飛び込みおじさんの法事に行く。
実は家にいらないものを持って行くつもりが、たまたま法事があると知り、平服で参加。

写真は願成寺さんのお庭の見事なまんじゅう型大型ツツジです。ちなみにここのお寺のお坊さんのお経は最高ですね。ホーミーみたいなええ声で感動しました!
いいお天気で久しぶりの親戚と会ってわいわいとお喋りした。

いとこのお兄ちゃん立派だなと思った。 私は親が死んだりしたら葬儀とか法事とかできるやろかと思ってしかたない。

私のお父さん77歳。でも、姉の90歳のおばさんは元気です。まだ。その上もまだ生きています。
長寿の家系だと信じています。

でも、90歳のおばさんとなると次に会えるのはいつかと思わず本当にいとおしさがある。
久しぶりにお話したところ、
おばちゃんは森光子と誕生日も同じであれば、2回結婚して子どもができなかったのも同じだと。
だから森光子に負けてはいられないのだというお話。
森光子って本当にすごいなと痛感。90歳のお婆さんって本当に生きてるってことがスゴイ感じよ。
オバチャンは、息子さんがすぐ近くに家はあるというものの、一人暮らしでしかも2階に寝ているという。
元気そのものである。 ちょっと震えはあるけど。目も耳もしっかりしているようだ。

しかし、私にいくつになってもいいから結婚しなさいと言う。

いや、私は一応しているんだけどと言うたけど無視された。
なぜか私はしてないと思い込んでいるようだった。

結婚式にも出ていたと思うんだけど。

ま、高速道路値下げで楽しい休日過ごせてよかったです。



私も元気に長生きするよう頑張りたいと思います。

留守の間に、冷蔵庫にあったアメリカで販売しているような大型アイスがすべて食べ尽くされていたので驚きました。
それにしても、田舎に帰ると山盛りの野菜とかおはぎのようなものを頂くので、ムダにしてはいかんと必死で食べてしまいます。今、やたら眠いです。

0 コメント: