2009年7月15日水曜日

いまさら聞けないRSS 時間節約術


ネットの趣味で、いろんなブログを見て回る~っという方多いと思いますが、それって数増えてくるとめんどくさいですよね。
それで便利な機能がRSSというものです。
このRSSを自分の生活環境に合わせたリーダーで読むことができます。


つまり、いちいち、そのサイトに行かなくても、上の写真だったら私のブログのダッシュボードのところにここ最近に更新されたブログが表示されています。 私はこれでお友達のブログの更新も見逃すことなく読めるわけです。 使い方は簡単で見逃したくないブログのアドレスを入れて登録ボタンを押すだけです。 ちなみに、この人に私がこのブログを購読していることを知られたくないという場合も(エッチなブログとか…えへ!)あると思いますが、そういう場合も匿名で購読しているということができますので安心してください。


私のブログにも貼りつけてありますが、RSSのマークというものがあります。
四角でオレンジのマークです。これをクリックするといろんなリーダーがあるのでどれに登録しますか?というようなことを聞いてくれます。


これがブログシステムとhtmlで書かれたホームページとの一番の違いで、ブログであればRSSを配信できるのです。


ですから、ブログを頑張って更新しないと、せっかく来てもらった人に悪いから頑張らないと~とか思っている人がいるんですけど、そういう考え実はもう古いです。

ブログなんて自分が書きたいときに楽しんで書いたらいいですし、無料のブログでも有料のブログでも更新しなかったら、消えちゃうじゃないの??ということも心配いりません。


あなたもお気に入りのRSSの購読スタイルを見つけて時間の節約をしましょう!

難しいことは、わからなくてもいいので、RSS リーダー とかで検索して、あなたのライフスタイルにぴったりのRSSの購読方法を探してみてください。

携帯のアプリなどでもRSSリーダーはあります。

ヤフーをよく使う人なら MY yahooの機能にRSSを購読する機能があります。

有名なソフトはフレッシュリーダーです。

沢山の情報をゲットして、処理して人生を楽しむために道具は使いましょうね~。


お客さんによくブログって何? って聞かれるためちょっと説明させていただきました。

0 コメント: