2008年8月30日土曜日

やっと

ベランダ掃除した。

昼ごろ、事務所に亭主がふらりとやってきて、手伝ってくれるというので、前からやりたかった窓の日よけを買いに行くことに…。夏も終わりになって買いに行くという私の生き方そのもののような…。パソコントラブルでそれどころじゃなかったし。

日よけの布だけは買っていたのですが、これを窓のところに張るにはつっぱり棒が必要なことに気がつき、それから買いに行く暇がなかったのだ。 冷房代節約そこねた。

パソコン工房で必要なものを買い、ジーナの最後の最後の忘れものを宅急便で出し、業務用スーパーで(安くてびっくり人気があるのわかった)買い物して、ニトリへ。 夫婦で楽しくお買いもの。
事務所の小さい台所の食器かごが汚いので新しいのを買ったり…。

事務所に帰ってベランダの掃除をして、日よけを張るのを手伝ってもらった。
やっぱり夫がいるというのは、こういうときには便利だなと。

まぁねぇ。友達にやってもらってもいいけど。
亭主は業務用スーパーで買った寿司にビールを飲んで帰って行った。

さて。私は土曜日の夜。気持ちスッキリした事務所でごそごそと夜遅くまで過ごします。
平和でありがたい。

大雨の被害に合ったりしたら、うちら夫婦は仲良く立ち向かえるのだろうかと思う。
本当に気の毒だと思った。本当に近くだったらボランティアとか行きたいけどな。

地球温暖化でこのような気候変動になったのだから、本当にエコに勤めなければというのは建前で、なんか、本当に何でも高くなっているので、一生懸命に節約しないとやっていけないのだ。


本当にくだものとか高くて買えない。おにぎりが1個160円もしてもたまに買うし、お茶が缶になって売られるようになったときも、そこまでは驚かない私でしたが、りんご1個が198円でそれが一番安いというのはかなり驚く。この前、お盆に勇気をふりしぼって買って、お供えしてから食べたらまずかったし。
やっぱりこれも気候変動のせいかなと。 岡山出身のお友達も今年はもひとつらしいと聞いた。ねー。買えないよねぇと話をする。

くだものが買えないと神様に悩みを相談していたら、親から電話かかってきて、ぶどう園のを送るねと…。 やった~。


田舎があるって今の時代いいかも。ベランダ農業も復活させようかしら。
シソとか、そういうものとか育てて食べたいのよね。


----
ペシャワール会 伊藤さんのご遺体が帰国。 報道特集でアフガニスタンの現状を見て、本当に立派な人だなと思った。アフガニスタンの靴磨きのおじさんの4人家族全員が麻薬中毒の状態だというのを見てびびる。 なんというところなんだろうかと。
子供が泣きやまないからアエンをなめさせたと。

普通の脳で考えて、子供にまでそんなことをしてしまえるのが判らない。
そこまで人間って危ういものなのか、それとも覚せい剤が怖いのか。

0 コメント: