2011年11月2日水曜日

東大法学部


お友達の息子さんが東大に入った。彼は最初の年に浪人し、2年目はもう浪人はできないと早稲田に入ったが、早稲田の1年間でさらに勉強して3回目にして東大に入った。しかも法学部である。

最初の浪人した時にお母さんに言われて、いっしょに食事をし、楽天とかソフトバンクみたいに世の中変える手もあるじゃないかと話をして、私が知ってる官僚がどうなったかの話もして、軽く幅広く考える必要があるじゃないかとか話したりしたことがあったが、彼は初心を貫いたのである。

彼は高校生の頃から私に官僚になりたいと熱く語っていたのである。
そして、日本を変えたいと。その為には東大法学部に入るしかないのだと…。 

東大法学部が世の中の中枢と強く結びついていることを高校生にして知ってるなんて偉い子だ。そうです。世の中を牛耳っている連中はたいてい東大法学部。 中曽根さんも亀井さんも東大法学部。小沢さんは頑張ったけど東大法学部に入れず早稲田なのでコンプレックスがあるのだそうだ。

友達の息子さんは本当に話していても賢い子だなとわかる雰囲気を持った子である。 早稲田の1年間の必修科目のドイツ語がツボにハマり、ドイツ語を熱心に勉強したので、それだけでドイツ語検定3級に合格し、それを使って東大を受験し、彼は帰国子女枠で東大に合格したのだという。 少女漫画の設定のような実話で、世の中には本当にとてつもない賢い人がいるのだなと思う。

私はそこはかとなく賢さというものに憧れがある。心の底からアホなので辛い。 

またまた謙遜を…自分のことアホなんて思ってないんでしょ。とか言われるのであるが、本当に心からアホだと思っている。

私は、まず漢字が苦手で覚えるということができない。数字ももちろん苦手である。携帯のない時代若い頃から電話番号なんてまったく覚えられない。相手の名前も1度間違えるといつまでも間違える。 本番に超弱く。カラオケの18番のお気に入りの曲でもまったく暗証できないし、仕事で使うプログラム言語もアンチョコ本を持ってないと絶対に書けない。 綴りがいつまでたっても間違える。

本当の話で、右と左を間違える。 本人は左側のコラムを作っているつもりなのであるが、一生懸命にright(右) と書いていて、レイアウトが崩れるので、超悩み。あ、rightとleft(左)が間違っていた。と思うのであった。

こんな私なので、私は高校の頃に一応、最低の成績で大学進学クラスにいたのであるが、美容師になりたいとかいうてる友達の方が確実に字も上手で書類を作らしても上手。 私は高校の頃「家庭科クラブ」というところで老人ホームの慰問などをしていたのであるが「ゆみちゃん漢字苦手・計算機使っても計算間違える」ということで彼女たちに「進学クラスに見えないね」と言われて、まったく賛同していた。

たぶん脳が少し普通と違う。時々エネルギーが切れて、まったくボーっとするときがある。脳が疲れたと感じることがある。
理解できないことにぶつかると眠くなる。 要するに頭は悪いのだ。

この頃、東大出身の人が周囲に多くてどうして東大に入れたのかと来世の参考に聞いてみたのですが、その方の場合15分勉強法というのをしていたと。 15分だけ集中して勉強したのだという。 15分数学、15分古文、15分英語と、そのようにすると集中が継続して勉強できたと。 まったく参考にならなかった。

私の場合は、まず勉強をする前に、しょうかな~っと思って、お菓子を食べてお茶を飲み、本を開いて眠くなり、15分だけ寝るつもりで3時間くらい寝てしまうとか、勉強しなくちゃ、しなくちゃと思いながらずるずると他のことして時間を過ごし、15分だけやっと勉強できるというような人間なのであった。

要するに能力を超えたことをムリヤリしようとしているので、やればできる!と思いながらも、それがしんどくて勉強でけないのであろう…。 そこで心を強く持ち、やってやってやり抜く強い精神力が人生を通じて常に足りない。

友達にも言われた。 佐伯は本能で生きている。 

まさにそのとおり。できたら宝くじを当てて、金利でお菓子を食べながらダイエットをするような矛盾に満ちた生活を送ったときこそが、本当の私になれるのだと思う。

世の中のことなんて関係ないところで、自己愛と欲望だけに生きられたら幸せだ。
あ~美味しかったと一生終わりたい。

ところが世の中はそれを許さない。働けないと食べられない。右と左を間違えて3時間くらい悩みぬいてお金をもらうのである。疲れるよ。まったく。

そして、さらに賢い人たちにお任せしていた世の中は原発54基もあって、玄海がやらせメール問題もなんのそのに再稼働してしまった。信じられない話である。
まったく意味がわからない。

東大法学部卒のエリートはいったい何を考えているのだろうか。私なんかよりも神様みたいに賢い漢字もいっぱい知っていて数学も得意な人が官僚様になっているのに、どうして放射能が世の中にこんなに撒き散らされたりするの?

放射能って体にいいの? 本当に? でもチェルノブイリで子どもがまともに生まれないとか、アメリカの兵士が劣化ウラン弾を扱ったせいで体が疲れたり、精子に問題ができて子どもがサリドマイドみたいになったりしているらしいよ。

だいたいなんで放射能が出て怖いようなものでお湯沸かしてタービン回さないといけないの?命を危険にさらして電気っているかな?電気はそりゃいるけど、賢い人ならもうちょっと何か他の方法考えたらいいんちゃうの?振動発電とか。

もう、別にええんちゃうの。しばらく天然ガスとかでちょっとくらいCo2出しても。放射能よりマシなんじゃないの?

もう私はこの頃、世の中のことが理解できなくて、脳が疲れてしかたない。

ニューヨークではこの季節に大雪が降り、タイの国全体が水没するような水害が起こり、トルコでも大地震が起こっている。
日本でも12月から1月に大地震がまた起こるのではないかと大学が発表したと…。こんなに世の中が不安な感じは本能の塊である私にしか感じられないのだろうか?

東大卒業の官僚の方は、老後の天下り先とか考えておられるようですが、地球が滅亡するような大災害が起こって、地球が放射能で汚染されたときに、はたして今と同じ生活ができるかどうか感じる能力はあるのだろうか?

TPPは自由貿易でいいんだと。そうかなぁ。友達がマレーシアで食品販売しているけど、日本の食材売れなくなって倒産すると聞いたよ。 円高でメリットあるかなぁ。 アホな私だけど絶対に今TPP導入したりしたら、アメリカの安い肉がさらに安く入ってきて日本の牛肉なんて完全金持ちがちょろっと食べるだけになるじゃないの? 野菜なんかもうアメリカ産ばかりになるじゃないの? 農業もう完全にアウトなんじゃない?

アホやけど、少なくとも今はTPPはムリって思うんだけど。

中曽根さんは、世の中を一握りのエリートによる強いリーダーシップで動かすことが重要であるというようなことを主張されていたそうだ。

彼は原子力はエネルギーのない日本に必要だと判断し、推進してきた。それは後悔していないと断言している。

そうなんですか。 

私は苦学して貧困の中からラジウムを発見でノーベル賞はもらったけど、放射能で流産し、最後には白血病で夫も自分も死んじゃったキュリー婦人は、さらに自分の死後に起こる核戦争や福島のことを知っていたら、もうちょっと違う研究したらよかったのにと今頃草場の影で泣いていると本能で思うんだけど。


最近思う。賢さって何なの?

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

留年じゃなく浪人では?
小沢一郎さんなら慶応だと思いますが

さいきゆみ さんのコメント...

ありがとうございます。ご指摘をなおしました。このように、アホなんです。私。