2010年7月7日水曜日

価値観

20年ほど前に、親戚のお姉ちゃんがエジプト人と結婚し、いろんなお話を聞きました。

エジプトでは80歳のおばあちゃんでも飴を使って、下の毛を全部ワックスするのだそうです。
誰もみなつるつるで、結婚式の前日にやってあげると言われて超悩み夫に相談したら
「そんなこと気にするな!しなくてもいい」と言われてしなかったとか。

ところが、エジプトでは全員がつるつるなのに逆に自分だけふさふさなのが違和感になり、思いきって剃ってみた。 

「そしたらね。夏場とかすっきりして爽やかで止められないのよ」
さらに彼女がワックスに進んだかどうかは、聞いたことありませんが。

検診とかの時でも何も言われなかったし、多いのじゃないかしらと。お姉ちゃんは20年前に明るく言っていた。その時は、そんなカッコ悪いと思った。

この前深夜のテレビで下の毛をLAあたりでは14歳くらいからワックスするのは当たり前。という話だった。今にして思うと、確かにムレなくて清潔かもしれん。 水着とかでも安心だし。
sex&cityでも白髪が気になるようになり全部抜いてしまったというような話もある。
そうかと思った。 でも痛いけどな。 
スネの毛は私は「キレイなお姉さんは好きですか?」


で、たまにキレイに抜く。 これが快感なんだけど、下の毛は…。かなりな勇気だなと。 
しないけど…たぶん。


ま、これは価値観ですよ。

私がおばあさんになる頃には、日本人の女性も全員が下の毛をワックスするのは常識になり、私は処理してない昔の人ということで珍しがられるかもしれません。ピアスなんて今当たり前だし。私は怖くて絶対にやらないけど。

けっして自分が正しいとか、あの人は間違っているとか、ゆめゆめ言うてはいかんなと。
いったい何が正しいかなんてこの世の中はわかんない。

0 コメント: