2007年8月23日木曜日

中国人と友達になれるかな?

スカイプ いきなりチャットもできないモードがあるとわかったが、お願いしますというのが、相変わらず、たまに入るんだけど、100%中国語で書いてきた人で、同じ年頃の吉林の男性は気まぐれでOKしてみた。
エキサイトの中国翻訳を使っての会話をしてみたかったので、やってみたら、いけるいける。

やっぱり、日本語を勉強中だそうで、なんか、「友達になってくれますね?」 とか言うてくるんだけど、中国人と日本人が友達になるのは時間がかかると思うよね。 と正直な会話をした。 で、日本が中国にしてしたひどいことは、私は非常に残念に思っている。 とか書いたら、やっぱり嬉しいみたいだった。




中国吉林国际经济技术合作公司というエリートの方で、自己紹介でも世界相互理解を唱えておられた。
写真も送付してもらったが、中国の旗を前にポーズをつける、いかにも共産党員!って感じのマジメそうな人でした。

写真見たいですか?

というので、悪いけど 結婚してるのよね。

と冗談で言うたら、

安心してください。私も結婚していて、子どももいますから! とか言うて笑った。
電話しましょう!と言うてくれたけど、発音はもっと難しいので自信がないと断った。

でも、本当に、今、中国、飛行機の事件とか、ボロボロな事件が多くて、ホンマにイメージ悪い。 亭主によれば、アメリカ本土では「中国製品は置いてません」という看板もあるのだそうです。

中国って大きい国だから、運営というのは、本当に大変なんだろうなぁと。そんなことは、誇り高い中国人に、絶対にいきなりは会話できませんが。

でも、感じたんだけど、日本人と中国人は漢字というルーツが同じなんだから、本来は友達になれるのじゃないかなと。 少し思った。 ま、正直、中国人何を考えているかわからないというのは、日本人にはあるけどね。 

ロシアと中国の合同軍事演習のニュースとか見て、アメリカの子分である日本の立場とか将来を考えてみると、もしかしたら中国と日本がまた戦うようなことが…あったら絶対いやだけど。

中国人のほうけさん と友達になれたらいいな。

0 コメント: