2007年6月3日日曜日

私には長女がいる

自分の娘でもないのに、バカみたいだけど、私は最近田舎に行ってしまった中3の娘とまるで恋人どおしのようにメールのやりとりをしている。
娘の母親は彼女が小学校4年生から男のところに走って帰ってこなくなり、お婆ちゃんに育てられた。
家はゴミ屋敷で、働く能力のまったくない祖母と不安な生活をし、中学になって施設に預けられた。

その間の辛いときを、私の所に遊びに来て、いろんなことを話しして過ごした。
そして中3になり、彼女の父親の実家に引き取られることになり、晴れて私と携帯のメールをやりとりするようになったのだ。

修学旅行に行くとか、部屋にムカデが出たとか、テストがありましたとか…。
子どもを育てるのって、楽しいことばかりじゃないだろうけど、私のボランティアのママもどきは、
おいしいところばかりをいただきます。

で、先日、お父さんのところに行って初めての中間テストで彼女は夢の70点台を出してくれた。
写メで送ってくれて見せてもらった。 マルの方が確実に多い。 信じられない!

今まで悲しい悲しい数字ばかりだったのに! あんた偉かったねぇ。 いい環境で頑張ったね。
とはいえ、毎日4キロの自転車通学、山ばっかりの田舎で頑張ったのである。

修学旅行に行って直後のテストで勉強する時間あまりなかったから次はもっと頑張るとメールがあった。
こどもの成績が上がるって、こんなに嬉しいもんなんだと。

それで、私は娘の母親Fに電話した、メールの転送もして、
きっと彼女も私も頑張らなければと思うに違いない。 ちなみに母親は、蒸発の原因となった男と今も一応いっしょに暮らしているが、食べさせてはもらっているけど、大切にはしてもらっていない。
精神分裂病と診断されて、結構ミジメな気持ちで生活している。 彼女も娘の頑張りを見て頑張って欲しいと思ったのである。

 が、それが…

 「写真見えヘンわぁ。私、携帯に詳しくないから。今度教えて。詳しかったらなぁ。あいつの携帯(いっしょに住んでいる男)も見てやるんやけどなぁ。今全面ロックしてやるわ」 と、
 
 今、いっしょにいる男が、Fに愛想がついてきて?またまた出会い系でメールのやりとりをしだしたのだという。 確認したがメールだけでそんなんじゃないと。 言われたそうだ。

 「さいきも辛くないん?夫が心配じゃない?外人とセックスしてるかもしれんやん」

 こいつは、ホンマに娘のことなんかどうでもいいんやなと。 
 ただ、ウダウダと自分の悩みを私に聞いて欲しい。 ウダウダと私と傷をなめ合いたいだけなんだなと。私からのメールはキッカケでしかなかったのね。と。 何。これは?と!!私は前向きな話をして共にがんばろうと思ったのに!
 心の底から腹が立ってきた。

今、ここで切れたらこいつは私が夫とのセックスレスでヒステリーになっていると思う。

でも、あ=ガマンできん!

 「もう、私、ホンマにあなたが自分のことだけ考えている動物みたいな人間になっていると思うわ。それが精神病なんやったらしかたない。娘のことなんか嬉しくもなんともないんやろ。おまえのレベルの低い話なんか聞きたくない」

 とブチ切れてしまった。 もうしらん。 オマエのことは。 男にまた捨てられて、精神病をひどくして今度はあなたが施設に入れ!

 誰かに自分を何とかして欲しいと無意識に考えている女とか、向上心とかあんまり興味ないのかもしれんわ。 で、向上心がないから頑張ろうとかあんまり好きじゃない。 そして余裕がない。 人の幸せとか頑張っている人を見て応援するとか、あんまり思わないのかも。 それがたとえ娘であっても…。

 それって何なんだろうなと。 腹が立ちつつ考え込んでしまったわ。 ホンマに。

0 コメント: