2009年5月10日日曜日

インフルエンザ(カゼ)に備え備蓄しよう

新型インフルエンザは、同じ部屋にいたら確実に感染するほど強烈らしい。
でも、わりと普通のインフルエンザで高熱が出て下がってOKみたいだ。

こうなってくると早く感染して免疫ができた方がいいじゃないかと思う。(冗談半分ですが)

暖かい時期に、むしろかかって免疫できた方がいい。
寒い時期の弱るときに、万一変異したウィルスになったらたまらんし、
10月に本当に国民にいきわたるだけのワクチンができる保障は私はないと思う。

日本の国の状況としては水際で対策してなんとかワクチンができるまで頑張る作戦のようである。
が、万が一の状況はあると思う。

確かに爆発的に流行すると、日本中の3分の1が寝込むことになる。
その場合にどうしたらいいのかを考えるべきだろう。 マスクよりもその準備が今は重要じゃないだろうか。

小さい赤ちゃんがいる家で家族全員がかかった場合とか。
介護している家で、家族全員がかかった場合とか。

その場合は入院措置が必要だから、入院セットを準備しておく。

そうなってくると冷凍食品でもいいから食べることを簡単に何とかできるものを病院に準備して、とにかく入院の数を確保できるように準備する。 点滴して寝てたらたいていよくなるんだから何とかなるじゃないかと思う。看護婦の数の確保。准看護婦の数の確保。インフルエンザにかかって回復して免疫のある人のボランティアの確保など。いろいろ考えねばならないと思うが、日本の国は大丈夫なんだろうか??

独居老人に対する周知徹底など、危機管理は今からしないといかんと思うが。

で、介護や保育がない家庭の場合は、自宅にて簡単に栄養補給ができれば寝ていたらなんとかなる。
私のオススメはウィダーインゼリーです。

これを私は風邪ひいたとき用に何個かいつもキープしておりますが、
今回、いつもの3倍の備蓄をしております。夫も飲むと思うので。
結構高いので、安いときにちょこちょこ買っておりますが、やはりウィダーインゼリーでない安いものではイザという時、飲んでも効果が感じられない。
やはり、ビタミンが入っているものがいいようです。

これを飲んで寝ておくとだいたい2日寝てたら私の場合はなんとかなる。
本当にしんどいときは、おかゆ なんかも私の場合は受け付けない。
あれは元気になりかけの時に食べるものである。

一度、フィリピン人のお友達が私がカゼで寝ていると知って「吉野家の牛丼」を差し入れてくれたことがあったが、残念ながらまったく食べられなかった。人によってカゼになって必要なものは野菜ジュースやポカリスエット、C1000タケダなどいろいろあると思いますので頑張ってください。

お気に入りのDVDとか、回復期に楽しめるものを準備しておくとよろしい。

パニックになることなく冷静に準備をしなければならないと思います。 自民党ジャダメだなと思うのは、今のこの状況で、もうちょっとすることあるじゃないかということです。

0 コメント: