2008年6月19日木曜日

がんばるしかないねんな 実際

私は自分を軽くうつ病だと思ってる。時々、体が硬直して動かなくなるときがある。
腹が立ちすぎて動けなくなる。
最近はあまりないけど。

本物の?うつ病で自宅療養をずーっとしている友達にたまに相談してもらい、
それは「うつ病だから病院に行け」と言われて、素直に薬もらいにいったもん。

原因を書くと長いけど。やっぱり流産したことと、夫が失業したことなどから始まったと思うな。

町医者はあっさり薬をくれる。なんでもっと早くに行かなかったのかと思った。

飲むのは睡眠薬と決めてます。お酒はほとんど飲まない。
飲むと翌朝疲れるし、また泣きたくなるから。

睡眠薬もちょっとは減らしていかねばと思うけど、うつ病の友人は「そんな軽いの毎日飲んだらいいやん」と言われた。

でも、最近はようやく減ってきた。

でも、私は借金抱えて仕事しているわけでして、ぼーっとしてたら食べていけないわけです。
借金が減るわけでも、夢のように能力があがるわけでもない。

薬飲みながら、泣いていてもしかたない。

誰も助けてくれない。(ぐちは聞いてもらっても)

行動でしか現状は変わらないというのは、これは私の発見の一つでした。

頑張れ言うたらいかん。とか、いろいろ言うけど。

やっぱり、成功したいと思ったら、

ストイックじゃないとダメじゃないかなと思う。

お酒をやめるとか。
タバコをやめるとか。
テレビを減らすとか。

できることを、まずやってみるしかないじゃないかなと。

それぞれにレベルはあると思うけど。

そりゃ、楽しくて楽しくてたまらなくて、気がついたら成功してました。
とかいうのが最高だと思うよ。

でも、それって本当に少数じゃないかなと。

英語の勉強でもそう。楽しい外人さんとの会話だけでは食べられる英会話力は身に付かない。


今、何を選ぶかで明日が決まる。

明日は絶対にもっといい日なんだと信じて、ちょっとでも前向きな行動をとるしかない。

そういう風に、ドジでのろまな私は毎日、自分に言い聞かせて生きているのです。

上から物なんか言うてないで。
上を見上げて、はいつくばって必死で生きてるだけだ。
みじめで泣きそうだから。辛くて苦しいから。
だから、日記を書くのさ。




昨日は、お客さんところに電車で行き、駅から自転車借りようと思ったら財布を忘れたことに気がつき、20分を歩いた。 往復40分。イコカだけで4時間うろうろしてしまった。
帰りにイコカの残高が200円くらいだった。私の人生はこんな感じ。


でも、今日も質問して教えてもらえた。見ず知らずの方のご親切に頼っている私。

0 コメント: