2012年8月26日日曜日

働けない人が悪いわけじゃない。


最近、厚生労働省の予算による、雇用促進事業としてのパソコン教室の講師を手伝っています。
でも、厚生労働省の指導内容の指定がものすごい古いのよね。

WEBクリエイター能力検定試験受けて合格しても、メシ食えないのよねぇ。
教科書を読んだが、間違えてるなと思った。ま、これはおいといて…

いろんな方が来ますね。

ワードやエクセルの延長線上でhtmlを編集する簡単なソフトがあって、それをマスターしたらホームページを作れるようになって、それで就職できるじゃないかと思っている人とか…。
そういった時代はとっくの昔に終わっていることをお知らせすると、辞めますって言う人もいました。

正直ホームページ作ってご飯食べたいと思っている人が、家にインターネットはおろかパソコンもありませんというのは、ちょっと考えられない。ま、事情があるのでしょうが。 確かにアフリカとかはネットカフェだけで迷惑メール作って小銭稼いでいる人とかいるそうですが…。

さらに、この仕事が好きじゃないと、この仕事は特にできにくいと思います。単純にお金のためにはできないです。地味な仕事です。 コチコチとtagを書くのです。 htmlの言語を、やっぱり多少は言語的にマスターして理解してないと、今流行のブログのカスタマイズとか、google site でそれなりにかっこ良く作るとかいうことはできないですよ。

魔法のようにお金を払えばマスターできるようなものじゃないことは確かなのであります。


で、考えてみたら皆が皆 パソコンが好きなはずがない。
お店でお客さんに接客するのが好きとか、レストランで料理するのが好きとか、仕事なんてありとあらゆる種類がないといかんと思う。

日本全国、頭がいい人もいれば、悪い人もいる。パソコン好きな人もいれば、キライな人もいていい。
儲けるのに長けた人もいれば、真面目にコツコツして夕方になったテレビ見て暮らせたらいい。
っていう人もいるよ。と思うようになった。



優秀じゃない人に、教えこんで優秀にして働かせてあげてください。
とお国は考えていると思うのよ。

でもね。それは無理だと思う。ちょっとは効果はあると思うけど。

それよりも、グローバル化はやめにして、中小企業を保護して、雇用の確保をすることが一番いいじゃないでしょうか?

8月17日 お役人様の閣議決定された概算要求基準によれば、「日本再生戦略」を実現する政策に対し、各省庁が既存予算を削減した額の1・5倍~4倍を要求できるようにする。つまり、削減といいながら、再生戦略のためには予算はつく。その財源は生活保護費削減などが含まれるそうです。

私ねぇ。それって本当におかしいと思いますよ。

そりゃ、生活保護を不正に受けている人はおかしい。許せません。

しかしですね。働きたくても仕事がない。
生活できない。だから借金する。
借金しても返せない。返せないから、ストレスになってガンになったり、
ノイローゼになったりして病院通いになり、
自己破産、生活保護になってるわけです。

↑そんなヤツ アホやろ。って言うかもしれん。

でもね。今という時代と違って、昭和30年代の高度成長期の日本だったら、
イザとなったら、工場のバイトして、タクシー乗って、そんな苦労しなくても、
高校卒業して働いて、マジメにやったらそれなりに家も持てたんですよ。

そりゃ。ゆとり世代の若者は働く意欲が低いのかもしれないけど。皆が優秀な人ばかりじゃないのは当たり前。 むしろ、そういう一般庶民が、働いて、車を買い、家を買いしてくれたお陰で、日本の経済はよくなっていったんちゃいますか?

この前、とある事務所で退社間近の若者が語り合っていた。何を語り合っているのかというたら、会社帰りにラーメンに行くかどうかで、すごく2人して悩んでいるわけです。

う~ん。どうしようかな。どうしようかなと。

20代の年頃の若者がですよ。

思わず私もラーメンでよかったらおごったるぞ。言うてしまいましたね。
2人ともお酒は飲まないというんです。遠慮かもしれませんが…。3人で3000円しませんよ。
今の若い子、マジメなんだろうけど逆に可哀想だなと思った。


こんな状況で、駅周辺の飲み屋とかバーが景気よくなるはずがない。バーや飲み屋で若者が遊ばず、バーチャルで遊んでばかりで、男女のステキな出会いなんてあるはずがない。結婚なんかするはずない。結婚しなければ子どもはできません。

酒は飲まない、車はいらない。乗るのは自転車くらい。貯金するのが趣味。みたいな若者が増えて。
悪くはないかもしれませんが。これで景気がよくなるでしょうか? それがまだ、どちらかいうと人生勝ち組で。

就職がろくにない。アルバイトしかできない貧困女子なる人々は、切り詰めた生活をしながら消費税払わされて、栄養失調寸前で頑張り、生涯独身を貫く人などが増えているそうです。

何かが大きく違うと思います。
こんな国には希望がない。

日本の経済を支えているのは工場労働者。ブルーカラーなのです。それらを経営していた大企業が世界に進出してしまい、雇用を海外で確保して、自分たちが捨てた従業員に、より安いものをいくら提示しても、どんどん日本の市場は疲弊していくだけです。

それを何とかして欲しいと、私が何人かにパソコンを教えても。それで確かに何人かはパソコンが好きになったとしても、彼らが仕事もらうのは、これまた中小企業なわけですから。 駅前のカフェやバーがホームページを持ってくれないと儲からないわけです。

この負のスパイラルを根本的に解決するのは、パソコン指導じゃないと思う。
松下、シャープ、トヨタなどの日本の花形企業が日本国内の雇用を確保し、

アイデアのある中小企業に銀行は融資し、




銀行の態度が変わった理由は早期是正措置のせいだそうです。 そして、国際会計基準の採用によっても、企業評価の方法が変わってきたことも理由のようです。


言葉はいいですよ。借金しすぎているところを健全化してあげましょうというのは。
だからってですね。何でも急激にしたらいいというものじゃないです。

だから、お陰で土地の値段は下がり続けています。だいたい、そのことも異常です。
最近、私のような者が日本の経済について考えてみても、何もならないとは思いながら、
何かがおかしいと思い。消費税などについても考え、いろいろ本も読んでしまうのですが。





どうやら、最初にお伝えした、削減と言いながら、予算を4倍使えるとかいうのは、
簡単に言えば

官僚の権利の強化のために、日本の国の経済が歪められ続けている。

ということじゃないでしょうか?
もうね。脱原発にしたら、景気が悪くなるとか言う人がいますが。
心配しなくても景気は、もうとっくに悪いです。

これからも、さらに悪くなるでしょう。
だから、私のパソコン教室もムチャ時代にマッチした儲かる仕事とは何かということを一生懸命に解説しています。

まぁ。どっちに転んでも、本当に厳しい時代になるから、だからどんどん頑張るけど、頑張るにも限界があります。

こういう時に頑張れる精神の源になるのは、希望ですよ。
脱原発をして、クリーンエネルギーを取り入れ、前向きに頑張るしかないのです。
脱原発して、ああいう危険はもうなくなったと思えたら月1万円電気代のためにさらに稼ぐぞと思ってガンバッテ私は働きます。この調子だと電気代は各家庭で月1万円やそこいら上がるそうですが、
それなら必ず脱原発してください。と思うな。

そして、本気の復興ですよ。皆がアイデア出して稼ぐしかないと思います。
そして、いろんな人を雇ってあげようじゃないですか!
そんな会社にこそ、資本を出せ!ちゅうねん。

メタンハイドレートに資本出せ!。
消費税あげるな!

バカ。

苦しんでいる皆様!知識を持って頑張りましょう!



尊敬する中島先生は亡くなっていたんですね。
こういう人が震災後にどんな思いで死んだのだろうと思います。


日本の未来は中小企業が握っているのです。
倒産させない。破産させない!すばらしいと思います。
中小企業を発展させたい。私も頑張りたいと思います。


と、いうわけで、頑張る現代数学社様が ダウンロード販売を始めました。

私も苦労しましたが、なんとかこういうことができるようになりました。



私もガンバッテいきたいと思います。 みんな頑張れる人は頑張ろう!
頑張れない人はそれなりで頑張ろう!止めよう貧困!



もう、こういう時代は銀行あてにせんと、「たのもし講」とかがいいじゃないだろうかと思いますが。
基本的には、借金せんと、自己資本でこつこつやるしかない。
なるべく金かけないのがいいと思いますね。というか、お金かけられないですよ。
今の世の中こうなってくるとお金がないと不安すぎます。何が起こるかわかりません。
今、中小企業で借金なんかしたら、消費税が払えないですよ。金利の分が儲かりません。

ほんまに、イヤな時代になったもんです。 銀行が悪いというか、その上の政府のバカさ。
役人のバカさが悪いんだと思います。


こういう問題を一般庶民も、どんどん語る必要があると思う。と、いうことで、こんなことを書いてみました。選挙も近いし。 庶民はアホじゃないことを国会議員の皆様はよくわかって頂き、勉強してしっかり日本の国のために働いて欲しい。

どうも、国会議員もイメージ対策ばかりで、勉強していないというか、官僚の勉強だけできるヤツに囲まれたら、そうなんかな~と思ってしまって、消費税をあげないと日本は大変なことになると洗脳されてしまっているのだろうなと思います。 情けない。 一回私のところに来いと思いますなw.
私レベルでちょっと調べて、これだけわかるんだから、国会議員にもなったら秘書をちゃんと雇って一生懸命に勉強しないといけないですよ。 野田さんの発言のどこに説得力がありますか?
彼は間のとり方や、伝え方がうまいだけですわ。 首相がこれだと、議員もしかりです。

困ったことである。

ちなみに私のパソコン教室、こういう政治問題についても語っております。ええ。もう何でもありの教室でございます。


1 コメント:

satotaro さんのコメント...

さいき様
拝読しました。相変わらず?の毒舌?ですが、本当にそうですよね。若い人にも敵を見誤らないで欲しいです。原発もそれを取り巻く輩も要らないと言いたいですね。頑張りましょう。
 さとうたろう