2008年10月7日火曜日

やっぱり不景気が来たわ

小沢さんに頑張ってもらうしかないよと。
今こそ政治の出番だと。
株価が1万円割れというのを見て思う。

あー。ホンマに。
我家も前から緊縮財政であるが、もっと努力をしなければと。

朝コーヒーを飲んだら亭主はトイレをする。
そして私は…
今朝も金運を呼ぶべくトイレの掃除をする。
亭主が朝、トイレをした後に、私は入り、ブラシでこする。
毎朝、臭いトイレを掃除する私に金運がつかないはずがない!
今日はゴミの日なので、床もシュッシュと何かをふきかけてトイレットペーパーでふき、掃除をしてからゴミを片づけた。

手を洗って、朝食を作る。
貧乏な我家の朝食は超簡単。
パンを焼いて、目玉焼きを焼くだけだ。今日は賞味期限の近いベーコンもつけてあげる。
私は今日も、バナナとゴーヤジュースがつくけど。

で、昨日、買った卵を冷蔵庫から出そうとしたら、なんか、タマゴは殻をさわっただけでグシャっと割れた。

なにこれ! タマゴをうつわに移して卵パックを掃除する。他のタマゴも汚れてしまったので洗う。

やれやれとフライパンにベーコンを入れて焼いていたら、亭主が
俺はベーコンエッグはキライだと言うので、ベーコンをお皿に取る。

で、タマゴだけを焼くために、薄く油をひくために、コンロの前に置いてある鉄のワクみたいなものに、我が家は油入れを置いてあるのだが、それを取ろうとしたら、取り方が悪かったのか、その鉄のワクごとコンロにたおれてきて、鉄のワクにのせてあった、よく使う小さい土鍋のようなものがすごい音でひっくりかえり割れた。

私は、とっさに、油入れを握り、鉄のワクもにぎる、その上に、コンロの周囲にたてて油よごれをよけているアルミも倒れて、私はそれらを支えたまま動けない状態になる。

亭主を呼ぶ。

「お前、卵焼き一つ作るのに何してるんや」と亭主は助けてくれた。

で、割れたものを手で片づけて、掃除機で細かい割れたものを吸い取る。

よかった。今日がゴミの日で。

で、タマゴを焼いたけど、ひとつは目玉焼きがつぶれてしまった。
精神がすでにマックスに緊張していた私は、水をちょっと入れてフタをして蒸した後、
あ、味がついてないな。

と、とっさに、塩コショウをぶっかけた。

で、皿になんとかもりつけ、テーブルに出した。

「目玉焼きになんでコショウがのってるねん」

あ、忘れていた。亭主は味の素としょう油なんだ。

で、貧しい食事をしていたら、ピンポンがなる。もしかしたらNHK?いやん!お金また取られる!亭主に出てもらう。
「終末が聖書に予想されています」と親切なお知らせを伝えに来てくれたようだった。愛想がいい亭主が「ありがとうございます」と玄関で挨拶してお帰り頂く。

マーガリンを出して、なんとか、パンと目玉焼きとゴーヤジュースの朝食を食べた。
食べ終わったら鍋などを洗い、生ゴミも処分し、さっさと仕事に行こうと。

ゴミ出しておいてね。と出ていく亭主に声をかけると。
「もう、ゴミ収集車行ったんちゃうか?」と亭主が言う。

えー。がんばったのに!と思ったらそれは亭主のウソだった。

 疲れた。朝から。なんか知らんけど。

会社でフラフラになって寝てしまうのもしかたない。

0 コメント: