2006年10月10日火曜日

はっきり言うて障害者福祉は切り捨て状態になっている

生活苦しかったら生活保護を使いなさいってことで、それを使って障害者介護をお願いしなさいってことなのね。

障害者自立支援法が施工が10月1日だというのは知っていたけど、自己負担が出てくるということくらいで、そんなに深刻に考えてなかったんだけど、事業者にとってはかなりな値下げになるらしい。

老人福祉も価格が安くなり、障害者なんて本当に安くなって
重度の人はもう受け入れない業者が増えているのだそうだ

なんかなぁと。思う。

障害者だから、映画も交通も半額なのはおかしい。 というのは、私もなんとなくは理解できるけど、
だったら障害者年金増やせと思うけどね。

彼らの生活費は少ないし、それに関連する業者はもうどんどん店を閉めているらしい。

で、それで障害者があせって働くようになると。 なるほどなと思わないこともないけど、
障害者が働き口があるようなゆとりのある社会か?

と私はいいたいよ。 じゃ、障害者をどんどん普通の学校に受け入れて、普通の子以上に手間かけてできる子どもを増やすとかですね。 障害者のエリートを作ることが先でしょう。

で、世の中を平らにしてどこでも行きやすくするとか。

いろいろ先にやらんといかんことあるやろ。

知的障害の就労なんてどうするんよ! ホンマに。 いやぁ。 世の中が悪くなってる。

0 コメント: