2006年10月30日月曜日

スカポップって知ってるか?こんなのカスだと思うんだけど

900円 ムラマサは30分のステージだった

お友達の娘に頼まれ、追手門学院大学の学園祭に行く。
日曜日の午後。え~感じ。 いいなぁ。今の時代の学生は。みたいな。

ムラマサにとにかく行きたいということだった。 そうか。昔はオバサンもミューズホールやら磔磔(タクタク)などのライブハウスが好きだったんだよ。バブルガムブラザースのライブハウスでの活動を見ていたのだ! ま。あんたにはワカランと思うがな。

みたいな。

若い子と付き合っていいなと思うのは、まったく知らない世界を教えてもらえることだと思う。ムラマサはインディーズで今、超流行の(インディーズの超流行がビミョウ)スカポップのバンドなのだ。

スカパラダイスオーケストラか?と、思ったら違うわけ。 スカというのはですね。ジャマイカ系の裏強調テンポのことだったのよ! 知らんかったわぁ。 それのポップスだと。

 なるへそ。で、会場1時間前から行列。オールスタンディング。中は窓もない体育館。空気悪って感じで。 それでもびびることなく中学生の娘といっしょに1番前に陣取って参戦!

 でもね。正直、ムラマサが音楽的に評価されているかどうかはビミョウな気がしたんだけど。 ムラマサってボーカルのユミという子が、どっかのキャバクラのNo1みたいな感じで超カワイイんだわ。で、明るくて、バーチャルな感じなんだわさ。で、どう見てもオタクな感じの皆様から絶大な支持を得ているようで、始まったとたんに、野太い「うぉ~」っていう声と共に、どかどか~っとステージ中央に猛烈ダッシュが始まり、飛びはねながらスパークしているお兄ちゃんいっぱい。恐ろしい雰囲気にびびりまくりながら、必死で私と中学生の娘はステージ端をキープし、「こうやって手を叩いてノルのだライブは!」と熱血指導。 コンサート初体験。最初は圧倒されていた娘も、やがてお気に入りの曲に熱狂し手を叩くがビミョウに会場とずれていた。 そうか。オマエは天然か。
いかにも私と同様の娘を連れたお母さんも来ておられました。
 
 得がたい経験であった。


 こういう娘と付き合ってなかったら、ムラマサなんて絶対に知らないもん。
 でも、ジッタリンジンに限りなく似ているバンドなんだわ。 で、見たらジョイントでライブしておられました。

 でもまぁ。娘にも言うたんだけど「ロックというのは人生の心の叫びなんだぞ!」と言うても、今の時代はピンとこないのね。 「ロックなメッセージをオマエは受け留めているのか?」 いや、そんなのわかんないけど、可愛いし、楽しい。 みたいな。

 そーじゃないと思うけどなぁ。「午前5時の汽車に乗り」の詩なんて、これは青春の旅立ちを歌うものだけどな。 え?コズカイが欲しい?CD買って欲しい? 甘えるな! テストで満点でも取ったら考えてやるけど。 え?20点が限界? 北朝鮮でももうちょっとマシな交渉するぞ。 


 ほんま。いまどきの子どもはロックをわかってないわ。
 キヨシロ=の「世の中が悪くなっていく」を今日は繰り返して聞いてしまった。
 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000137158/


 そもそもことの起こりはササイなことさ
 たいした理由もないのに 火だるまが転がる
 ヤバイ事件に巻き込まれた、まるでそんな感じ
 いったい何処に逃げればいい?何を叫びながら…

 Hey! ヨノナカガワルクナッテイク…
 HO! もう誰にも止められないのか…

 二人が愛し合えないのに、この星は愛せない。
 朝日はもう登らない おまえがいなけりゃあ
 悪い夢にうなされてる まるでそんな感じ
 いったい何処で眠ればいい?何を祈ればいい…

 Hey! ヨノナカガワルクナッテイク…
 HO! もう誰にも止められないのか…

聞こえない歌を繰り返し聞かされる
薄っぺらな希望に 人々は踊らされる
ミリオンセラーの彼女の作り笑いが笑う

ナイフを手に入れたから強くなれたのかい?
使い方も知らないのに まるでスターきどり
母親に見捨てられた まるでそんな感じ
いったい何が起こってる 大人たちはマッツァオさ~

Hey! ヨノナカガワルクナッテイク…
 HO! もう誰にも止められないのか…

聞こえない歌を繰り返し聞かされる
薄っぺらな希望に 人々は踊らされる
ミリオンセラーの彼女の作り笑いが笑う

ナイフなんか持たなくても強くなれるさ~
今はこんなに弱くても いつかは変るさ~

ケムシがやがて蝶になるまるでそんな感じ
キミはどこにも逃げられない立ち向かうしかない


Hey! ヨノナカガワルクナッテイク…
 HO! もう誰にも止められないのか…

Hey! ヨノナカガワルクナッテイク…
 HO! もう誰にも止められないのか…



今の時代にぴったりの名曲だと思います。皆のために私は熱唱したいのですが、これがカラオケに入っているのを見たことがありません。

キヨシローの新しいCD 夢助をよろしくお願いします!
http://www.kiyoshiro.co.jp/

0 コメント: