2009年4月13日月曜日

心をわずらった人

心をわずらった人にどう対処したらいいか


メンタルヘルスはとても大切だと思う。もうダメだと思ったらあきらめたらいいねん。というのが座右の銘で。
死なないように頑張ろうといつも思う。

それなりに頑張るしかない。

で、この前、友達から深夜の電話がある。

彼女は、はっきり言うて誰からも見捨てられてしかたない生き方をしてしまった。
そして精神を患っている。

けれど彼女は基本は本当に優しい人である。ただしっかりしてないだけない。
付き合う男、付き合う男をコロリと信じてやってはいけないようなこともしてしまったのである。

そして、彼女の妹というのが、何度か話をしたが、そりゃもう親もどう扱ったらいいかわからん気のきつい女で、これまた変った女である。

でも、妹はちゃんと結婚して子どもも2人いてしっかりやっている。 しっかりどころかチャッカリしている。

そして姉妹はもう何年もろくに口をきいたことがない。

もうちょっと姉妹でうまくやれないものだろうかと思うけど、そうなった理由というのもあるらしい。
が、やっぱり私はそのフニャフニャの姉の方が人間らしいというか、可愛いと思う。

そう言ってあげた。あなたは優しい。そして可愛い。でもしっかりしていない。
けれど、可愛いと言ってもらえる時代はとっくに終わったんだから、せめてしっかりしていない自分のことを知って、どう生きるかを多少はずるくてもいいから見つめてみたらいいじゃないか。
男にすがって生きて何が悪い。一生懸命に尽くしたらいいじゃないの?


今の時代、生きていくのは実際大変だと思う。
そういう意味では、あの性格の悪い妹も生きるということで必死なんだよと話をした。


今の時代、普通に考えたら耐えられないことばかりで心を患っているというような「やわらかい心」を持った人の方がまともなんじゃなだろうかと思うことがある。

私は主婦しかできないの。とか平気で言える人の気がわからんと思っていたのですが、
そういう自分の弱さを知っているというのも、ある意味強さかなと思うようになった。
で、実際、主婦だけしとったらいい金持ちの家って、あんまりなんだよねぇ。というのも知っている

敵を知り、己を知り、それなりに頑張ってステップアップしていこう。
たまに温泉とか行きながら。

泣きたいときとか、スランプとかもあるけど、
私はがんばって自分を超えたいと常に思っている。 
応援よろしくお願いします。

0 コメント: