2009年4月13日月曜日

ブログには連絡先を書きましょう

twitter 情報によるとporken(ポーケン)というものが来るということらしい。



このお人形チャンはキーホルダーのようになっており、会議やパーティ、展示会で名刺交換するときに、このお人形チャンどうしのお手をタッチさせるとお互いのmixi やらtwitterやらの情報が交換できるという便利なシステムだという。

確かに便利かもしれん。あーいうゴチャゴチャしたところで名刺交換するよりも、後日その方のmixiにおじゃまして、いろいろ情報をゲットした方がお互いのためというものである。

しかし、そのお人形チャンの価格が2500円するとね~。

トレンド卵に紹介されたかもしれませんが、ごく一部で流行するにとどまるでしょう
そんなことより携帯の赤外線通信の名刺交換機能を充実させることを日本の会社は考えるべきじゃない?
アプリでポーケン入れてしまうとか。



それよりもまず、ブログで女の人の入門者が来なかったと嘆く北摂空手でgoogle 第一位の玄ちゃんの道場! こんな笑わすような写真を撮影するのなら、ブログにメルアドくらい入れてブログからの問い合わせを逃さないように努力してもらえないだろうか? この前、一般部の来訪がチラシを1万枚入れたにもかかわらず来なかったと嘆いていたので、思わず親戚として応援のブログを入れ、google ページランク2の私の栄光のブログにリンクをはってあげた。(でも、実は玄ちゃんのブログもなぜかランク2)

でも、よく考えたら、そのブログの元である極真館北摂支部のホームページのリンクを忘れていた。
ちょっと失敗だったが、でも、もとはと言えば、何度もブログは宣伝のためなんだからブログに道場の住所とか連絡先を入れろというのにわからない玄ちゃんも悪いよ。 


リカチャン及び雑貨鑑定家の年齢不詳の池田久美ちゃんのブログは私のプロデュースによるものであるが、そこにはプロフィールにばっちり連絡先が書いてある。
おかげで このところテレビの取材やら雑誌の取材が来た!これも私のお陰?としか考えられない。
ちなみに去年から始めたばかりなのに彼女のブログはすでにランク3である。(ちょっと悔しい)


まぁ。ドジの親戚だからさぁ。積めの甘さがあるのはしかたないのだけど。
玄ちゃん、嫌がらないでもう一回会社に来てください。
チラシの打ち合わせした後、カレンダーの使い方教えて、次にブログのカスタマイズを教えようとしたらキャパがいっぱいになったのか逃げて行きましたが…。だいたい、女の人がよりつかないというのは、きっとタタリだから。 うちのお母さんが、設立日は別にして、大安に神棚だけは整えろとメールで言うてきてくれたのを聞かないからこういうことになったんだ!

と、いうのは冗談ですが…(玄ちゃんみたいにはじけられへんな)。

実際、せっかくブログ一生懸命に書いているのに、もったいない感じの人というのは多い。
せめて連絡先やホームページの場所は目立つところにしっかり入れて、ついでにmixiやtwitter や
skype名とかも入れないと宣伝には役立たないですよ。 戦略ができてないなと思うことが多いな。

pokenは来ないと思うけど、twitter はいつか必ず普通に皆が使うようになると思うんだけど、
いろんな人に教えますが、くいついた人、いまだにいませんな。 結構情報交換に便利なものなんだけどなぁ。 ブログってね大袈裟でしょう。性格的に自分のプライベートをさらけだしたくないという人もいるし、フランクに商売を宣伝するというてもピンとこない人とか。
要するに表現する能力が要求される。 そういうことが苦手な人が世の中の大半だと思う。

だけど、誰かとつながっていたいという欲求というのは、これは万人のものだと思うし、
それにtwitter のゆるやかなネットワークというのはフィットすると思うんだけど。

それにtwitterはお店の最新情報とか、お気に入りを登録しておくだけでも使える。

携帯のアプリに入って、携帯のデスクトップにtwitter が標準になったりしたらブレイク間違いなしだと思います。 そこのあなた悪いことは言いません、あなたの名前のtwitter 早く取っておきなはれ。

0 コメント: