2007年12月26日水曜日

あわただだしいな



クリスマスといえばボランティア活動である。と私は思いますが…\^--^
で、24日は老人ホームに行く。実は、向いの足の不自由なおじいさんの所も立ち退きになるわけで、そのおじいさんの引っ越しをボランティアとして手伝うということになったのだ。
その打ち合わせでデイケア利用中のおじいさんに会うために、ホームへ不動産屋さんといっしょに行ったのだった。

たまたまクリスマスのイベントでサンタを着た人とかいた、なんか保育園って感じ。
向いのじいさんは体は不自由だが、頭はしっかししているし、新聞もバッチリ読んでる人なんで、確かにこの施設のお風呂とかは利用してもいいけど、入所してずーっと過ごすのはいやだろうなと。

オジサンには娘がいるらしいが、まったく付き合いがないという。それで引っ越しなどのときにも誰も手伝ってくれる人がいないらしい。便利屋として私がいいという話になったらしい。

「さいきさんが来たらものすごい違いますわ!話がスムーズですわ!」と

おっちゃんと久し振りに話をする・
「ええやないか。おっちゃん娘がおるだけ。お葬式には来るやろう。私らおらんもん」
というたら
「葬式にも来ないと思うで」
というので
「わかった。そのときは私が連絡必ずしたる」などと言うておいた。

まぁ。実の娘が会いにも来ないというのはオジサンがよっぽどのことをしたんだろうなと思うけど。でも、私はオジサンに身内がいたというだけでうれしいなと思った。

で、引っ越し先のカーテンレールはあるか調べるとか、段差をどうするかなどを話し合う。
今度は介護用のベットにしろとか(介護保険で安く買える)

 午後は、会社で仕事。
 夜から東京にバスで出発。

郷ひろみディナーショー

ま。元気なときにいろいろしといた方がよろしいね。

0 コメント: