2006年12月29日金曜日

困った方がいいねん

精神病院に通う友達が電話してきた。

また歯が欠けたと。入歯が欲しいという。 病院に行きたいけどお金がないと。

なんで私がオマエの入れ歯代まで出さないといかんのじゃ!と怒る。 で、調べたら高槻市の保険センターというところでは障害の方を対象にした無料の医療サービスを行っているという。 

彼女はどこからどう見ても障害者なんであるが、障害者手帳というものを持っていない。電話で問い合わせたところ2カ月先になるけど予約を取れた。手帳はなくても見た目に障害者ならいいという。
で、精神障害者手帳はすぐ取れると言うてもらってるし、将来のことも考えて有利になることもあると思うから取ったら?と伝えた。

 「自分が気違いと認めることになるのかぁ」とFがため息ついた。

 アホやなぁ。今、誰が障害者かなんてようわからんぞ。ただ、あなたには立派な病名がついてるんだし、それで病院に行けてるだから、手帳なんか深く考えずに取ったらいいんじゃない? 困ってないのよ。何やいうても。 生活に困ってたらね。 何でもいいからメリットがあることするやん。 それをしたくないとか言える神経がわからん。

 いっしょに7年も住んでいる男は、先日松坂屋でルイビトンの5万円もする財布を買ってきたという。 彼女に服のひとつも買ってくれたことはない。 ただ、追い出されてないだけで、たまにゴハンのおこぼれもらっているだけだ。

 「病院代の借金も払う気ないのになぁ。バカやろ」と私にグチる。

 私から言わせたら、その男も病気よ。スロットして工場労働者で、女を食べさせる気もなく家はメチャクチャ、何がルイビトンじゃと思うけどな。お金が入ってる安い財布の方がいいやんなぁ。

 でもなぁ。考えたら、男がそんなことをしてくれることで、早くあなたも目覚めることができるというもんじゃないの? 自立したいと思わなかったらアンタもうオシマイやで。
 
 生きてるだけでいいんやったら、今でいいけどさ。

 障害者手帳は持ちたくないとかいう気持ちは余裕がある証拠で困ってないだわ。
 男が何とかしてくれるとまだ思ってるんちゃう?

 自立の第一歩として精神障害者手帳くらい自分で申請してみたら?

 というたら。

 「わかった。私、そうするわ。次に会うときまでに申請して手に入れとくわ」と言うた。

人助けの方法はいろいろあるけど、お金を簡単に出すのは一番よくないかもしれんと最近思う。(お金は私も本当に困っているし) ただ、方法論をいっしょに考えてあげるということはいいんじゃないだろうか?と思うな。

 よう、たまに困っていますとか言う人がいるんだけど、私から見たら贅沢してるんだわ。
なんで、貴金属だらけのこの人を私が助けないといけないのでしょう?と思うこともある。
 そういう人は本当の意味で困ってない。

 お金のない時、人は試される。 困ったときは知恵が出る。

 困った方がいいんだと私は思う。

0 コメント: