2007年3月7日水曜日

神様は見ている そして悪魔も見ている

お友達と人生について話していた。
「本当に運がよかった。困ったときに助かったことがある。神様がいると思いますねぇ」と。

一生懸命やってたら、不思議なことがある。 助かるーってことがある。
それはどうしてかというたら、頑張ってるから神様がいるから。

でもね、悪魔も見ているのよと。

つぶれていった人を見ていると、やっぱり、要所、要所で手を抜いて、そのバツを自分で自分に下してしまう。

何回も飲酒運転で捕まるとか。 贅沢が止められないとか。

悪魔がいつも見ていて、もっと悪いことが起こるようにもっていく。
悪魔は、一番痛いところをついてくるのだと。

誘惑が誘惑を呼ぶ。それが悪魔で、最後にその人そのものを変えてしまうのだと。

私も何人も悪魔にやられた人を見たな。

私は大丈夫だろうかと。 思わず節約したりして。

0 コメント: