2010年8月1日日曜日

近所で子どもが異常に泣いていた場合

それが夜中だった場合は、迷わず警察に電話してください。その段階で…。

児童相談所に電話してもしかたないことは、今回のことではっきりしたと思います。

お友達が隣の家の娘が異常な感じで叩かれて育てられており、可哀想で外にいるときに声をかけて、最後には、しょっちゅう家に来てその子にお菓子をあげたり、下着を買ってあげたりしてあげたそうです。一度、家に行って「もうちょっと可愛がってくれないか」と言ったことがあったそうです。そしたら、うちの家の教育方針に文句言わないでくれ。と言ったそうです。

でも隣の家なので「あのバカがまた娘に服を買ったらしい」と笑いながら聞こえてくる。
娘を可愛がるのは勝手にどうぞということだったそうで、中学入るくらいまでしょっちゅう来ていたそうですが、そのうち立派な不良になってあまり来なくなったそうです。

児童相談所に電話して一度指導に来てもらったけど、まったく何の役にも立たなかったそうです。

もっとひどい環境の子が多いので、一応育てている家にまで手が回らないと。
私も何回か子どもが引き取られて育てられている施設というのを見ましたがパンパンです。

もう児童施設はフィリピンの方がよほど充実していて豪華です。私は日本の現状を知って貧民国の施設かな?と思いました。施設の規模に対して人数が多すぎます。日本の児童相談所の判断力の弱さ、行動力のなさは、世間は肝に銘じておいてください。

もう、今回の3歳と1歳が都会のワンルームで餓死した事件ですが、腹が立ってしかたないです。一番悪いのはそりゃ母親ですが、都会の無関心というか、そういうものにむなしさを思いっきり感じてしまいました。

私だったら、警察に電話し、万が一警察が役立たなかった場合、警察に対して私が責任とりますからと言って、隣の家に頼んで「すみません鍵を無くして入れないんです」と言ってベランダから侵入してでも救出したと思います。
それで不法侵入で逮捕されてもまったく平気です。 

子どもが異常に泣いていたら、どんな手段を取ってもいいんです!と私は思う。
間違いであっても謝ったらいいです。夜中に子どもを異常に泣かせる家が悪いんです。
北朝鮮のテロリストをビップ待遇にするのだらかええやんか!みたいなもんですわ

法律なんて、不完全なもので、世の中を守っているのは人々の善意だと思う。
あと一歩踏み込んで「あんたどしたん?」と言える社会の余裕を大切にしたいものです。



1 コメント:

匿名 さんのコメント...

あまりに惨い事件に胸が痛みます。

無関心は犯罪だね。

ご近所も共犯だと思う。