2007年11月27日火曜日

今日からまたお仕事がんばります


サイパンって、マリアナ共和国連邦という独立国家なんです。

で、国営の電力会社が破たん寸前で、電気料金が去年の3倍になってしまったそうで、普通の家で2万3万当たり前に払うらしい。 

中国人などがたくさん働いていた紡績工場はあまりの値上げに閉鎖になって、人口がいっきに減ったり、政府の予算の80%が役人の人件費など、かなりな問題のある政府が運営している国なのであった。

航空会社が撤退するのも、空港使用料が高すぎるため、頼みの観光も伸び悩んでいるのがサイパンなのである。

今はだから名古屋サイパンしか直通便がないので、私は名古屋まで行き名古屋国際空港からサイパンに行ったのであった。 1日仕事である。 疲れた。

来月から3月まで大阪からサイパンが復活するそうです。チケットが安かったらまた行きたいけどね。

今、本当にガラガラで、結構不思議な感じ。 ビーチはキレイだからある意味お勧めですわ。
食べるお店もホテル以外なら結構安いところもある。


私のお気に入りは、Payless ShoeSource で、これが安い。セールになったら10ドルくらいでかわいいサンダルが買える。 オリジナルのデザインがかわいい。
その近所にハリウッドシアターという映画館があり、これも4.5ドルと激安。中は驚くほど冷房がきいているので服を持参してください。 たぶんだけどもう一回見ても怒られないと思う。字幕もない英語の映画ですので2回くらい見たいものである。
最新映画を見られる。

あと、どこで買うより映画館の隣のでかいスーパーPrice Costco が何でも売っている。
アメリカのでっかいスーパーという感じで、何でもでかいしやすい。チョコレートとか、ピスタチオとかそいうお土産を箱いっぱいに買ってしまう。飴の大袋とか。
現地の人のチョモロ人は35歳で年金がもらえるので(そのあたりも経済に打撃を与えているらしい)あまり働かず太っている(らしい)。 スーパーで買い物をしていると、自分はスーパーモデルではないだろうかと思う。 小錦みたいな人が、山もり買い物をしているそばで、
これは安いけどこんなの重い思いして買って帰るのはアホやなとか、出したり入れたりして考えるのであった。

ハロハロの元とかカットフルーツの大缶詰とか1ドル50くらいとか。 まぁねぇ。なんでも日本にあるけどねぇ。 空港からの宅急便代がバカになりません。

あと、アジアンアクセントというお店も店構えは高かそうなんだけど、ぜんぜんそんなことなくて買い物が楽しめて、結構趣味のよいインテリア雑貨が買えます。

でも、サイパンでのんびり働いていたら、今さらサラリーマンはできんらしいな。
うらやましいような生活でしたわ。
日本人も1000人くらいはいて、村みたいに仲良しらしい。

不景気でなければなぁ。

私は私でがんばりますと思いました。 本を3冊読み。海には一切入らず。ホテルで半日過ごした。 よー寝ましたが、今日も寝れます。 


写真は空き缶でできたエコな感じのグリーンクリスマスツリー 今年は特別に質素なんだそうです。

0 コメント: