2021年8月28日土曜日

やりようで凄い


パラリンピックを見ていると、人間って、どんな人でも頑張ったら凄いなと思う。
(正直、延期するべきだったとは思うけど…)

友達の軽い知的障害のある息子は、目もちょっと悪いのだが2年ほど前に見事就職した。 

私は、別に障がい者年金もらえるんだし、仕事しなくても家の手伝いでいいじゃんと言っては、うちに呼んでお使いとか頼んでいたのだが、ある日、どうやったら就職できるだろうかと、真剣に私に聞くので、とりあえず、体を鍛えろと伝えた。

体も小さく、ちょっとすると中学生くらいにしか見えない人間に、仕事を頼むのは不安だから、体を鍛えてマッチョになりなさいと教えたのだ。
すると彼は、どうしたら体を鍛えられるか考え、とりあえず歩く事を趣味にしようと決めた。歩くのは、お金もまったくかからない。缶ジュース買うくらいですむ。そして、スマホのGoogleマップを頼りに朝からテクテク高槻市から大阪のナンバまで歩いたりするようになった。車なら1時間程度のところだけど、歩くなんて!こっちは、冗談だと思って聞いていたら、本当だったので驚いた。

あわてて「そこまで遠くに行くのは危ないよ!」と注意したが、京都でも大阪でも、ほんとに歩いて行く(一応、いざという時の電車賃は持っている)。歩くのが楽しいという。
一度、お腹が空いて、回転寿司に入ったら、持ってるお金より過剰に食べてしまい親に連絡することになるという多少の事件はあったものの、彼の目標達成に対する思いは、たいしたもんだと思う。

彼の口癖は「メタボになりたくない」。完全メタボのワタシに対して嫌味な奴になってしまった。そして、彼の方が完全に私よりも、凄い奴になったと思う。

彼は、見事に精神的にも肉体的にもタフになり、トライアルで紹介で行った、市場の仕事で休まずにちゃんと毎日来るということで採用になったのだ。

彼は就職してから、いつも私の誕生日に食事をごちそうしてくれる。 去年はハンバーグをごちそうしてくれたが、今年は回転寿司にしようと、もう何ヶ月も前からLINEしてきてくれる。

畜生!おまえが世界一可愛いぞ!

パラリンピックを見ていたら、なんか、けっこう年齢が上でも出場できるみたいなので、何か彼に陸上とかさせられないだろうかと…思った。もし、彼がパラリンピックに出るのなら、世界のはてでも応援に行くと思う。 

パラリンピックを見て改めて思った。人生はすばらしい。


ケアハート消毒もできる液体ばんそうこう 5g

新品価格
¥318から
(2021/8/28 00:33時点)

小分け6種ミックスナッツ 1,008g(28g×36袋) アーモンド カシューナッツ くるみ マカダミア レーズン クランベリー 箱入り おやつ おつまみ

新品価格
¥2,090から
(2021/8/30 10:53時点)

0 コメント: