2020年8月16日日曜日

ラーメン一風堂に夫婦で行った コロナはただの風邪かもしれないが…

父が死んで、やはり、私うつ病ぎみで、何をしていても突然泣いたりしてしまうのだが、夫が心配して、とても優しい。 


 と、いうのは嘘で、まったく、そんな私に気を使う事もなく、普通である。

 相変わらず、犬は、餌とか、俺を置いて出かけるのではないだろうねと激しく鳴きまくるし、お客さんのパソコンは突然壊れるわけです。 

あげくに、取引先に、行政からまたまた調査が来るとかで、アホほど忙しくなった。 新製品がMac対応になり、Macについての問い合わせも多くなり、思い切ってMacを買うとか… 

ゆっくり、悲しみにひたり、静かに温泉に浸かるとか…ないから。
仕事がないと困っている人が多い中、私は幸せなんだろうと思っているが、毎日暑いしあまりに辛い。

で、犬をトリミングに出して、その間の2時間を夫婦で食事に行くというのを開催することにした。これも、毎回、夫が慣れている「スシロー」に行くだけで、その後、スーパーで買い物する程度で、もう、正直、たしかにスシローは美味しいけど、飽きている。

ところが、本日、夫は、ラーメン屋に行きたいと言い出した。
一風堂に杖をついて駐車場から中に入って食べた事があるが、駐車場から私の肩につかまって、ふらふらしながら歩くのは、恥ずかしいし、怖いらしく、前行って、大騒ぎだったのだ。
人気のラーメン屋で、車椅子用の駐車場がない。それで、結構な距離を歩く事になるのが大変なのである。

歩かなくていいように、入り口のところで降りて、座って待っておくというようなスペースも、あまりなく、正直、一風堂はバリアフリーには取り組んでいない。
私だったら、毎回、わざと大騒ぎして入って、店にバリアフリーの重要さを教えたいとか思うタイプなのだが、夫は、基本、遠慮してしまうタイプで、車椅子になって、10年、それなり歩けるようになったという自信からか、もう一度一風堂に行くと。

お昼も終わった1時半くらいに向かったが、一風堂を舐めたらいかん。めっちゃ駐車場いっぱいで、それを見たとたんに、夫は、もうやめておく。 と言い出す。

きっと、店にはもたれられるようなスペースのあるテーブル席はないに違いない!
と、悪いように考えるのだ。

私も、暑い中、ここまで来て、根性がないなと思ってしまい、
そうやって、確認もせずに、すぐに何でも諦めるの? と切れ、お店に空いている席があるか確認に行く。

すると、ちょっと待ってくれたら、テーブルは空きますと言われた。
待合席で待っていてくださいと。意味わからん。夫は車におるので、それを連れに行かないといかんと…。わかりました、開けておきますやろう。
と、説教したいのはぐっと堪えて、夫を走って連れに行く。
「大丈夫か?待ってるところは、背もたれのある椅子か?」と、夫は不安がるが、大丈夫だからと説得し、店に向かう。

そこに、パソコンが起動しないという電話がかかってきて、マリオネットみたいに歩く夫を肩につかまらせ、歩調をとりながら、「Winodws10はPINでログインするのが普通です。マイクロソフトアカウントで認証されたパソコンはそうなります」とか説明しながら炎天下広い駐車場を歩く。
マスクをするなんて、すっかり忘れてしまった。通路で、不機嫌そうに待つ夫と、「なんでPINがいるのか?」という、事を電話で説明している妻というのは、見るからに異様な光景。

でも待つこと5分もかからず無事テーブルに行くことになった。店の中の通路も、わりと狭いので、歩くと言っても、私と並んで歩くスペースはなく、ちょっと斜めになりながら進み、それでも、何とか席について、いそいそ、夫は、卵白ラーメンをオーダー、私は超野菜赤ラーメンをオーダーし、久しぶりのラーメンに感動して食べる。

だいたい、ラーメン屋とか、バリアフリーじゃないのがいかんのよね。
夫が病気になってから、ラーメン屋とか、ほとんど行かなくなってしまった。
俺は迷惑になるじゃないか?という遠慮が先になり、積極性がないわけです。

もともと、そういう性格だったのかなぁと…。私と違うなぁと思うが、もうしかたない。

お店は、正直、密だったと思う。いろいろ対策もされているようですが…
もう、コロナって風邪なんじゃない?みたいな感じ。
むしろ、しっかり食べて風邪に注意しないとね。みたいな感じに世の中なっているけど、
今後もWithコロナは続くと思うので、お店とかは、テーブルと、テーブルの距離が広くなるとか、いいレガシィになったらいいじゃなだろうか…それは、バリアフリーにもつながりますよ。だいたい、年寄が多くなるのだから、足くらい不自由な人間、ばんばん出てくると思うな。そういう高齢者がお金を持っているわけなんですから…

ま、これから、何回も行こうと思いました。 
もう、何のために生きてるのかわからん。楽しい事もしないと。



0 コメント: