2016年6月6日月曜日

失恋

Amazonベストレビュアーで全国755位にまでなり、いろいろレビュー依頼が来て、その関係で、昔勉強していた中国語が役立ち、日本語を指導するというような、ちょっとしたアルバイトもできるようになって、なんか、私としてはラッキーだったのだが、

なんか、突然、アカウントが凍結されてしまって、結構ブルーである。

こんなに落ち込んだのは久しぶりだ。

懐かしいほどである。

でも、夫が倒れて死にかけたりしてくれたお陰で、私はたいていのことは受け流せるようになった。

でも、やはり、今の私はやるせない。


人生は、うまくいかないことがある。

調子に乗ってニコニコして走っていたら、突然いつも何かが起こる。

結婚式が終わってから、雷がばんばん落ちる中を夫と二人で車で走って帰った。

まるで私たちの結婚生活を暗示していた。

子どもが欲しかったのに、私は子宮筋腫で、流産して、夫が海外に出て生き…
ついにできなかった。

いつでも、そのことを思ったら簡単に泣ける。

つい最近まで、うつ病だったと思う。 そして、夫は、私が泣いたりしると、逆ギレをして、
離婚して子どものいる男の人で、奥さんのいなくなった人を探したらいいんだとか言う。

Amazonのレビュアーでなくなっただけで、夫が死なずに生きてくれて泣いたことはキレイに忘れて、私は不幸だと思って止まらなくなる。


くだらないことだ。

これは失恋なんだ。

失恋は、時間が来たら、恋があったから失恋したと思えるようになると思う。

だいたい、楽しかったから、無くなって悲しかったわけで、しかたのないことなんだ。


でも、どう考えても私と同じことをしている人が、レビュアーを続けていけるのはおかしい。

友達には孫がいる。私にはいない。

みんな、立派で金持ちなのに、私は貧乏で惨めだ。

そう思いだしたら止まらなくなる。

どこをどう見ても、美しい人は幸せで絵に書いたような家庭を持ち羨ましい。

私は、デブで、へんな声で、へんな顔で、どうあがいても幸せにはなれない。

そんな風に思ってしまう。

もちろん、そんな単純な世の中じゃないのはわかっているのに。

とにかく、何をしても、心が止まる。

そうだ。そんな時が人生には、たまにある。

引きこもりになってしまった人というのがいるけど、そんな、ある日、こんなはずじゃないという気持がとどめないドミノ倒しになって、心が壊れてしまったのではないかなと思う。

こんな時、どうするべきか。

何も考えないことだと思う。

ただ、心を、そっとしておく訓練をする。

涙は流れるけど。

元々、日頃から頑張ってね。は嫌いな言葉で、使わないようにしたいと思っている。

みんな、頑張ってるし、また、頑張る必要はない。

頑張ると体を壊すし。 


ぼーっとすることって、大事ですよ。

とらわれない心で、ただ空を見つめる。


失恋は人生に必要で、心を鍛えてくれる。

人生がすべて否定されたわけじゃない。


人に褒められるような立派な人生じゃないけど、私の人生は楽しいことも多いのは確かなのだから。




ロドリゲスは、アメリカでは一切評価されなかったが、南アフリカではプレスリーよりすごい歌手として有名になっており、それを知らずに25年後にスターとして名声を得る。

人生、何が起こるかわからないし。 幸せなんて、何かわからないし。

究極、人生なんて、なるべく楽しかったら、それでいいんだと思うこの頃です。

なるようになるさ。

捨て鉢にならずに努力するだけだ。

人生即努力、努力即幸福 by 本多静六

ま、なるべくしてなる by さいきゆみ





0 コメント: